アクセス | 4.33 | 治安 | 3.67 |
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子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.0 |
東北新幹線と、在来線の東北本線および大船渡線が乗り入れており、接続駅となっている。在来線における所属線は東北本線『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年であり、大船渡線は当駅が起点である。なお、東北本線のみJR貨物の鉄道事業者/第二種鉄道事業第二種鉄道事業の路線でもある。東北本線は当駅を境に仙台駅仙台方面と盛岡駅盛岡方面に運転系統が分離されている。このため、現在は寝台特急や臨時列車を除き、当駅を跨いで運行する旅客列車はない。なお、下り方面の接続はあまり考慮されておらず、比較的長い待ち時間となることがある。また、運用されるJR東日本701系電車701系電車は、当駅を境に車体側面に貼付されているラインカラーの異なる車両が運行されている仙台方面は赤+白+緑の仙台カラー、盛岡方面は青紫濃淡2色の盛岡カラーである。なお、東北地域本社時代は間合い運用として、異なるカラーリングの車両が相互に乗り入れていた。日本の鉄道駅・直営駅(駅長・副駅長・駅長代理・営業助役 (鉄道)・助役・輸送助役配置)であり、日本の鉄道駅・管理駅として、東北本線の油島駅 - 前沢駅間の各駅を管理している。また当駅構内の信号は駅扱いのため、信号扱いを行う一ノ関駅輸送本部が2・3番線の東京方に設置されている。単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線を持つ地上駅。1番線が東北本線下り本線(下本)、2番線が東北本線上り本線(上本)、3番線が大船渡線本線(大本)となっている。この他、3番線の奥にホームが無い1 - 3番線があり、上り下りの貨物列車が使用している。その奥は列車留置線となっている。東側に一ノ関運輸区が併設されているが、運輸区構内は非電化のため気動車のみの入区となる。朝晩と臨時列車の例外を除き、基本的に1番線から東北本線仙台方面、2番線から東北本線盛岡方面、3番線から大船渡線盛方面が発着する。ホームにおける物販については、1番線には駅弁販売業者の「あべちう」による立ち食いそば・うどん店・立ち食いそば屋があるほか、日中は同社がワゴンによる駅弁の立ち売りを行っている。
2.83
一ノ関駅は東北新幹線が停車する駅であり、岩手県の県庁所在地の盛岡市と宮城県の県庁所在地の中間に位置している為、非常に利便性の高い駅です。在来線に関しても1~2時間に一本出ているので車を利用しないでも外出することができて便利です。また、大船渡線で沿岸部に出ることもできるので最寄り駅が一ノ関駅だと行動範囲が広がると思います。駅構内にはお土産ところやお弁当屋があります。またトイレも綺麗に保たれているので、買い物と休憩にも使える良い駅であると思います。
(投稿)4.17
普段は車を利用しているのですが、国道342号線まで100m程度の所に新居があり、通勤の際はその道路を使っています。片側2車線で、朝の通勤時間帯は多少混みますが渋滞が頻繁に起こるという事はありません。新居から3分程度で東北自動車道一関インターチェンジに接続しています。北の盛岡、南の仙台までどちらも1時間程で到着する位置にあるので、休日のレジャー・買物など、その時に応じて高速道路を身近に利用する事が出来便利です。又、半径3km以内にイオン・マクドナルド・ユニクロ・ニトリなどがあるので、殆ど日常の買物等は済むのでとても便利です。
(投稿)3.2
JR一ノ関駅には改札の中と外にそれぞれお蕎麦屋さんがあります。それぞれ味が異なりますが、どちらも期待を裏切らない駅の立ち食いそばといった味で美味しくてオススメです。その時の気分によってお店を使い分けますが、個人的には改札の中にあるお店の方が味が濃い目で好みです。仕事帰りについつい立ち寄って食べてしまいます。また、JR一ノ関駅の駅前にはホテルが多数ありますので、世界遺産である平泉等近隣の観光スポットに行く際の拠点とするのに便利です。
(投稿)一ノ関駅 | 紫波中央駅 | ||||
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3.67
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5.0 |
県内のトップ評価
周辺エリアの評価
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一ノ関駅 | 石鳥谷駅 | ||||
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4.33
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5.0 |
県内のトップ評価
周辺エリアの評価
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一ノ関駅 | 柳原駅 | ||||
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4.0
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5.0 |
県内のトップ評価
周辺エリアの評価
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一ノ関駅 | 紫波中央駅 | ||||
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3.0
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5.0 |
県内のトップ評価
周辺エリアの評価
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