アクセス | 4.0 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
信越本線を所属線としており『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年、飯山線を加えた2路線が乗り入れている。当駅は線路名称上での飯山線の起点駅であるが、飯山線の列車はすべて信越本線を通して長野駅まで乗り入れている。単式ホーム1面1線、島式ホーム1面2線の計2面3線のホームを持つ地上駅。1番線が下りホーム、2・3番線が上りホームであるが、平日朝に1本のみ1番線から発車する上り列車が存在する。また異常時には、3番線から下り列車の発車が可能な構造である。なお日本国有鉄道・国鉄時代には、貨物車両等の留置線が5線と貨物ホーム単式1面1線が存在したが、貨物取扱の廃止後、現在の構造に変更された。日本の鉄道駅直営駅・直営駅である。みどりの窓口(営業時間 5:20 - 21:20)設置駅。かつて木造駅舎だったが、2008年に現在の橋上駅・橋上駅舎に改築された。駅舎改築に先立って行われた駅周辺整備事業では、東西連絡通路(愛称:ゆたかのふれあいつうろ)と駅の南側と北側に公園が整備されている。今後は駅北側を走る市道と接続するロータリーなどが整備される予定。なお改築以前の駅舎にはキヨスク・キオスクがあったが、改築後は設置されず、事実上の撤退となった。
3.0
豊野駅は長野駅へのアクセスが非常に良いため、下手に車を使用するよりも豊野駅まで徒歩で行き、電車で長野駅まで行く方が早く、駐車場の心配もないため、非常に重宝しています。また、長野駅から新幹線や高速バスなど様々な公共交通機関に乗り換えることができるので、そういった点でも利便性の高い駅周辺に居住できてよかったと考えています。車の使用についてですが、主要な国道へすぐに出られる他、小布施スマートインターとの距離も非常に近いので、日常的に利便性を感じられています。
(投稿)2.8
長野駅からの電車数が豊野以北と比べて、北しなの鉄道と飯山線と2本ある為、約30分に1本感覚で出ている為、長野県にしては通勤の便がいい。また、長野市のベットタウンの為豊野町自体には飲食、本、娯楽施設などの数が少ない為、夜が静かで過ごしやすい。また、長野市の山や飯山市、松本市方向の山にアクセスしやすい場所にある為、登山やサイクリング、ラフティングやハイキングなどがアウトドア趣味の人にはとても嬉しい駅だと思う。
(投稿)豊野駅の相場 長野県の相場
間取り | ワンルーム | 1K | 1LDK | 2LDK | 3LDK |
---|---|---|---|---|---|
データなし
2.0万円
|
データなし
2.0万円
|
データなし
2.9万円
|
データなし
3.5万円
|
データなし
3.0万円
|
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。