アクセス | 4.0 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 1.0 |
相対式2面2線のホームを持つ地平駅。駅舎と改札口はホームごとに独立しており、改札内でのホーム相互間の往復は不可能になっている。2007年2月28日までは現在の下り(山側)駅舎のみが存在し、跨線橋でホーム同士が結ばれていたが、2007年3月1日の上り(海側)駅舎の完成をもって移動が禁止され、上下線毎に改札が分離された。現在は跨線橋取り壊し工事が完了し、ホーム上屋が建設されて、現在の上屋と繋がった。現在の上り(海側)駅舎がある敷地は、昔は孝子越え貨物列車の入れ替え(組替え)が行われていた。一部は現在も残り、保線車両の留置線(常時ではない)として利用されている。また、南海本線箱作駅前地区整備事業により、駅前交通広場と駅前小広場、海側改札の新設、駅前の舗装、駅前小広場と山側・海側駅舎を結ぶ立体横断施設の整備が行われた。
3.4
南海箱作駅は普通列車しか止まらないローカル駅です。しかし、大阪方面へアクセスしようとした場合、2駅先にある尾崎駅まで行けば快速や特急列車と連絡しているため、アクセスはいいと思います。駅のすぐ前に飲食店がたくさんあるため夜でも比較的賑やかです。駅前はロータリーがあり、車での送り迎えも気軽に可能です。大阪方面ホームとロータリーが歩道橋でつながっており、踏み切りを渡る必要がない点もいいと思います。歩道橋にはエレベータが付いており、バリアフリー化されている点も嬉しいです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。