アクセス | 4.0 | 治安 | 5.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 3.0 |
相対式ホーム2面2線の設備を持つ地上駅。有効長有効長は8両。 1989年(平成元年)に完成した橋上駅・橋上駅舎を有している。エスカレーターは設置されているが、エレベーターは設置されていない。それまでは上下線別改札であり、入場後はホーム同士の移動ができなかった。 橋本方に千代田検車区、千代田工場がある。交番検査時には南海本線の車両も入線する。2005年(平成17年)10月16日から実施されているダイヤでは当駅始発・終着列車が終日設定されている(入出庫を兼ねて、本来金剛駅折り返し相当分の一部が当駅発着として運転されている)。朝夕の当駅始発の準急、各停なんば行きも設定されている。 2005年(平成17年)10月15日までのダイヤでは朝と夜の1本が当駅止まり、朝ラッシュ時は当駅始発の準急、各停なんば行きが多数設定されていた。また、夕方にも当駅始発各停なんば行きが1本あった。
3.6
千代田駅は快速が止まらないまでも区間急行が止まる駅であり,朝早い区間急行に乗って行くことで、ほぼ毎日座って乗り継ぎ駅の新今宮駅まで行けるところが便利なところであります。周りの駅では無人駅の所もある中で駅員さんが常駐していてくれるところも安心感があります。また駅と直結した場所に24時間営業の大型・格安のスーパーマーケットがあり、夜遅く帰った時にでも、家で足りないものがあった場合に買って帰ることができるところが非常に便利で満足感が高いところです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。