アクセス | 2.5 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.5 |
島式1面2線のプラットホームを持つ行違い可能な盛土高架駅。無人駅。かつて改札口はホームから新王寺寄りの階段を降りた場所にあったが、駅無人化に伴い閉鎖された。ホーム西田原本寄りにも無人の勝手口が存在する(こちらには券売機はないが、降車時は切符を回収箱に入れる)。この部分は地上部分と言って良い。ホーム有効長は3両分。便所・御手洗はホーム上新王寺寄りにある。この駅で昼間時等列車交換があり、新王寺行きは数分待たされることとなる。なお、かつては新王寺発当駅止まり(また、その逆)の列車もあり、現在でも車両の方向幕に「普通大輪田」の表示が残されている。
3.17
近鉄田原本線大輪田駅は、JR大和路線王寺駅との乗り換えが便利な新王寺駅まで4分と近く、また大和八木駅方面(近鉄特急)の利用するにも便利が良い駅です。本数は決して多くはありませんが、通勤通学の時間帯(平日の朝、夕)は比較的本数も多く、利用客も多いです。また、近鉄田原本線は走って乗りたい!とアピールすると多少待ってくれます。新王寺駅から大輪田へ帰るときに、いつも乗客が乗り込むまで待っているという駅員さんの姿を見て、とても親しみやすい路線だという印象があります。
(投稿)2.4
とても小さな無人駅のため、朝の通勤ラッシュ時間でも改札付近で混み合うことが全くありません。とはいえ大阪方面へ通勤する人は多いため、平日の通勤ラッシュ時間は着席は難しいですが、一駅隣が終点なので苦になりません。それ以外の時間帯であれば混雑して座れなかったり満員電車で疲れたりすることなく快適に利用できます。一駅大阪方面側の王子駅で乗り換えれば大阪へは一本で行けますし、京都方面へも乗り換え一回で行けるため、田舎に住んで都会で働くという賢い選択ができます。
(投稿)※カッコ内の点数は総合評価の点数です
※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。