アクセス | 1.0 | 治安 | 5.0 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 1.0 |
当駅の所属線『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年である伯備線と、当駅を終点とする姫新線が乗り入れている。また芸備線の線路名称上の起点は備中神代駅であるが、運転系統上は当駅を起点としている。なお、当駅 - 備中神代駅間の途中にある布原駅には、本来の所属路線である伯備線の列車は全て通過し、芸備線の列車のみ停車する。 特急「やくも (列車)やくも」の車内販売は当駅から岡山駅までの区間で営業することが多かったが、2009年(平成21年)9月30日をもって廃止された交通新聞社『JR時刻表』2009年10月号 冒頭の黄色い「JRニュース」の1頁目に掲載されている「一部の在来線特急列車が、車内販売の営業を終了します」の項目より。。島式ホーム2面4線を持つ地上駅。島式ホーム間にはホームの無い線路が2本あり、貨物列車は全列車この線路に停車するほか、当駅発着の列車の入替用途にも使われている。トイレは駅舎の構内側と1・2番線ホーム津山方にある。各ホーム上には待合室がある。ホーム上屋の柱は古レール等であるが、黒褐色系の塗装がされ、木造風のような景観も示す。ホームと駅舎は地下道で連絡している(地下道はコンクリートの造り、一部木造)。駅舎は木造2階建、瓦等でwikt:葺・葺かれている。改札を出て右の駅舎内には西日本キヨスク・JR西日本HeartStoreがあったが、2008年(平成20年)3月に閉店した。国鉄時代からの物資部の名残として貴重な存在であった。日本の鉄道駅直営駅・直営駅であり、2008年5月31日までは、伯備線の清音駅 - 新郷駅 (岡山県)・新郷駅間各駅、芸備線の坂根駅 - 備後落合駅間各駅、吉備線の全所属駅を管轄していた備中鉄道部が構内に置かれていた。同組織が支社直轄体制に移行して以降も、これらの路線を管轄する日本の鉄道駅管理駅・管理駅として位置づけられているが、備中高梁駅・総社駅にも地区駅長を配置して業務を区間毎に分担している。ただし、吉備線の備前三門駅 - 備中高松駅間は岡山駅の被管理駅に変更され、逆に津山鉄道部管内だった姫新線の月田駅 - 岩山駅間が当駅に移管されている。
2.67
新見は基本的に車必須の地域なので、あまり新見駅を利用したことがありません。基本的に人が少ない地域になるので、渋滞があったりということはほとんどありません。冬は雪が降るのでスノータイヤが必須です。降る年は結構降るので、チェーンが必要になることもあります。あと、車同士や対人などの交通事故よりも山道で鹿やイノシシ、たぬきなどの動物と接触する人のほうが多いように感じます。市街地で暮らす分には全く問題ありません。
(投稿)新見駅の相場 岡山県の相場
間取り | ワンルーム | 1K | 1LDK | 2LDK | 3LDK |
---|---|---|---|---|---|
データなし
2.4万円
|
データなし
2.9万円
|
データなし
4.1万円
|
データなし
4.8万円
|
データなし
4.2万円
|
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。