アクセス | 2.0 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.25 |
単式1面1線のプラットホーム(停車場停車場の定義・停留所構造)は崖に沿って2階程度の小高い場所にあり、改札からは階段やスロープで上ることになる。駅舎には簡易型自動改札機と自動券売機(ICOCAチャージ機能対応)が設置されている。岡山方面行きと播州赤穂方面行きの上下線が同一ホームから発車する。ICOCA利用可能駅(相互利用可能ICカードはICOCAの項を参照)で簡易自動改札を設置している無人駅(東岡山駅管理)であるが、係員が派遣されて特別改札が行われる時もある。2009年(平成21年)1月22日、ホームや改札付近の拡幅などを改修し、簡易型自動改札機も1台増設した。
3.0
岡山は、車での移動がメインなので、公共交通網が発達していません。JRの利用金額も、都市部に比べて高めです。一方で、送迎用の駐車場がほぼないに等しいので、非常に不便でした。結果、車での利用が増えていくという悪循環になっています。最寄駅はもともと無人ですが、近辺の駅も、JRの人員削減のため、無人の時間設定ができました。残念ながら、最寄駅で良い点は思い浮かびません。電車の本数も少ないので、通学に利用している知り合いの子どもの話では、満員電車で痴漢被害も多いとのことでした。
(投稿)3.2
大多羅駅はターミナル駅の隣であったこともあり、乗り換え等は隣の東岡山駅に行く必要がありましたが、生活圏内にあるということで愛用していました。赤穂線であったため、関西に行く際にはそのまま播州赤穂経由で出かけていました。駅周辺はベッドタウンであり、友人もたくさん住んでいたため、集合場所として頻繁に利用していました。そのためそのまま岡山駅にでかけ、遊びに行くことが多くありました。また、小学校や中学校、病院も近くにあり、それも便利でした。
(投稿)1.4
大多羅駅まで車で10分程度かかるので、1度利用したことがありません。通勤は上記でも記載しましたがバスでした。しかし職場が岡山中心地でしたので、食事、買い物等は済ませて帰ることほとんどでした。住居近くでは、レンタルビデオ店のゲオと、スーパーのマルナカぐらいしかなく、そこもほとんど利用したことがなく、正直住んでいる期間が短かったのもありますが、買い物等で良い点は余りありませんが、交通事情でいうと、バイパスが近く、すぐ近くに大きい川が流れているため、土手を通ると渋滞せずに中心街までアクセス可能です。
(投稿)2.6
大多羅駅は一時間に3本ほどの電車があり、岡山駅へは20分程度で付きますので便利でした。電車よりもバスを多く利用していましたが、バスは10分に1本程度ありまり時間も少なかったのでよく利用していました。バスの停留所がある道沿いに大きい病院やホームセンター、電気屋等の買い物ができる店舗もあり、バスの利用者も多いと思います。また大型駐車場のある店舗が多く、車での買い物もとても便利でした。少し走れば国道もあるので車通勤でしたが便利でした。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。