アクセス | 2.33 | 治安 | 3.33 |
---|---|---|---|
子育て | 3.33 | 娯楽 | 2.5 |
2面3線のプラットホームに、下館駅・下館方に切り欠きホーム(旧貨物ホーム)1線を併設した2面4線の地上駅。現駅舎は、1997年3月に竣工した。改札口はあるが、基本的に車内精算なので改札・集札は行わない。東口と西口を結ぶペデストリアンデッキ(東西自由通路・自転車対応)が設けられている。この自由通路は跨線橋とつながっており、改札を通らずに直接ホームに行くことができる。構内にある車両基地は旧・日本国有鉄道(国鉄)時代、水戸機関区真岡支区(略号:水モウ)があり、国鉄キハ10系気動車・キハ11形や国鉄キハ20系気動車・キハ20形が配置されていた。このように、真岡駅は昔から車両の夜間滞泊の基地として機能している。切り欠きホームには廃車車両が常時留置され、使用されていない。
4.33
車を利用しており、駅は使用していません。真岡市内は工業団地があり、通勤時間帯は渋滞します。北関東道の真岡インターがあり、水戸方面や東京方面、前橋方面、新潟方面等、車でのアクセスは良好です。市内の繁華街に出れば、飲食店や大型スーパー、居酒屋などが充実しており、生活には全く困りませんでした。物価も東京近郊より安いです。ラーメン屋が多く、どの店もレベルが高くいです。悪い点として、飲みに行くと出費が嵩みます。運転代行が必須であり、金土は代行待ち1時間は当たり前でした。
(投稿)3.33
SLをモチーフとした外観が最大の魅力の駅、迫力ある造形は一見の価値ありです。普段からSLを見ることができますし、毎週土日には実際に乗ることができるので他県からの来客者もおりちょっとした観光地になっております。街にはSLの警笛が鳴り響き乗車する人たちからは笑顔が溢れ、親子で乗車している方も大勢見受けられます。SLに乗る人とSLを見に来た人、お互いに手を振りあう姿がとても印象的で元気をもらえる駅が真岡駅です。
(投稿)3.33
SLをモチーフとした外観が最大の魅力の駅、迫力ある造形は一見の価値ありです。普段からSLを見ることができますし、毎週土日には実際に乗ることができるので他県からの来客者もおりちょっとした観光地になっております。街にはSLの警笛が鳴り響き乗車する人たちからは笑顔が溢れ、親子で乗車している方も大勢見受けられます。SLに乗る人とSLを見に来た人、お互いに手を振りあう姿がとても印象的で元気をもらえる駅が真岡駅です。
(投稿)1.6
真岡鉄道を利用したことは1度しかなく、とにかく不便だなと思いました。本数の数からと利用料が高いところなど。基本移動は車で、交通事情は運転の荒さにびっくりしました。ウィンカー無しの車線変更当たり前、スピード出さないと後ろから煽られてしまったり、クラクションをすぐ鳴らされたりと、落ち着いて運転ができませんでした。まわりが住宅街や畑のため、お店が1個所に集中してたところは買い物がしやすかったかもしれません。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。