アクセス | 3.0 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.0 |
2面3線のプラットホームに、下館駅・下館方に切り欠きホーム(旧貨物ホーム)1線を併設した2面4線の地上駅。現駅舎は、1997年3月に竣工した。改札口はあるが、基本的に車内精算なので改札・集札は行わない。東口と西口を結ぶペデストリアンデッキ(東西自由通路・自転車対応)が設けられている。この自由通路は跨線橋とつながっており、改札を通らずに直接ホームに行くことができる。構内にある車両基地は旧・日本国有鉄道(国鉄)時代、水戸機関区真岡支区(略号:水モウ)があり、国鉄キハ10系気動車・キハ11形や国鉄キハ20系気動車・キハ20形が配置されていた。このように、真岡駅は昔から車両の夜間滞泊の基地として機能している。切り欠きホームには廃車車両が常時留置され、使用されていない。
3.33
SLをモチーフとした外観が最大の魅力の駅、迫力ある造形は一見の価値ありです。普段からSLを見ることができますし、毎週土日には実際に乗ることができるので他県からの来客者もおりちょっとした観光地になっております。街にはSLの警笛が鳴り響き乗車する人たちからは笑顔が溢れ、親子で乗車している方も大勢見受けられます。SLに乗る人とSLを見に来た人、お互いに手を振りあう姿がとても印象的で元気をもらえる駅が真岡駅です。
(投稿)真岡鉄道 |
|
---|
※カッコ内の点数は総合評価の点数です
※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。