アクセス | 4.0 | 治安 | 4.5 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 2.5 |
島式ホーム2面4線のホームを有する地上駅だが、1番線ホームには柵が設置され、貨物列車や臨時列車などの待避線として使用されているため、実質的には2面3線のみである。上下線の外側に1本ずつ車両基地電留線・留置線・留置線があり、夜間は豊橋終点・始発の電車を停泊させている。尚、豊橋駅を快速または新快速の4分前に発車した岐阜行き普通は、この駅で快速または新快速に追い越される。東海交通事業が業務を受託する日本の鉄道駅業務委託駅で、豊川駅 (愛知県)・豊川駅が当駅を管理している。早朝・夜間(19:00〜翌7:00)は無人となる。駅舎に乗務員休憩室を併設している。駅舎は単式ホーム北側にあり、上下線ホームとは跨線橋で繋がっている。駅舎内にはみどりの窓口や自動券売機(TOICA対応)が1台、簡易型自動改札機(TOICA対応)が設置されている。改札内にトイレとベンチ2台、改札外にキヨスク(東海キヨスク)があったが2009年10月31日をもって閉店した。エスカレーター・エレベーター等の設備は一切ない。尚、無人となる時間帯はTOICAチャージ機(改札内)及び自動券売機は利用停止となる。かつては駅の北西にある富士紡ホールディングス・富士紡績小坂井工場へ至る専用鉄道・専用線が駅から分岐していたが、1972年(昭和47年)ごろに廃止された。
4.17
私の前の家の最寄り駅は、名古屋鉄道本線の伊奈駅、東海道本線の西小坂井駅、東海道飯田線の小坂井駅の3駅が挙げられます。伊奈駅は岡崎方面、西小坂井駅は蒲郡方面へのアクセスが良く大変重宝していました。しかし、現在の最寄り駅である豊橋駅と比べると、特急が停まらない点、駅の近辺に飲食店がほとんどない点、新幹線を利用するためには他の駅へ電車で向かわなければならない点等見劣りしますが、豊橋駅と比べ、人の温かさを感じることができる田舎の駅の良さが垣間見えます。
(投稿)2.0
東海道本線西小坂井駅は、10分も行けば豊橋駅という大きい都市に行けるのが良いです。また、名鉄名古屋本線伊那駅や飯田線小坂井駅が近くにあり、目的地により乗り換えることができます。自転車置場は大きくて、それほど混雑している様子はなかった。利用する全員がおける感じ。駅前がちょっとしたロータリーになっていて車の送り迎えをするときに便利でした。そこそこ利用する人がいて、小さいほのぼのとした駅で、ひたしみがわく駅です。駅中トイレがあって、特に汚い感じはなかったです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。