アクセス | 1.0 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 1.0 |
成田線を所属線としており『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年、鹿島線を加えた2路線が乗り入れている。当駅は線路名称上での鹿島線の起点駅であるが、鹿島線の列車はすべて成田線を通じて佐原駅へ乗り入れており、一部はさらに先の成田駅・千葉駅方面へ直通する。相対式ホーム2面2線を有する地上駅である。以前は3番線もあったが、その後保線用施設に転用されて乗降はできない。ホームは嵩上げされていない。2つのホームは跨線橋で結ばれる。佐原駅管理の無人駅。ただし、成田線・鹿島線の分岐駅であるため、まれに他駅から派遣された駅員が無人駅特別改札・特別改札業務を行うときがある。無人駅乗車駅証明書発行機・乗車駅証明書発行機・簡易Suica改札機が設置されている。駅舎は、近くにある香取神宮をイメージして2007年(平成19年)12月に建て替えられた。以前の駅舎は有蓋車・有蓋貨車を改造したものであった。
1.4
周辺に有名な香取神宮にいくために利用する方が多く、土日に関しては電車のある時間帯は人でにぎわうことがある。車のとおりが少ないため、車での送迎は車の停車に面倒がなく、非常に便利であった。駐輪場に関しても、無料で利用することができ、駅の改札から非常に近く、小さい駅ならではの便利な点であった。駅としては無人駅ではあるは、隣の佐原駅のJR職員から、遅れに関する情報をすぐにアナウンスされ、電車の状況を確認しやすくよかった。
(投稿)香取駅の相場 千葉県の相場
間取り | ワンルーム | 1K | 1LDK | 2LDK | 3LDK |
---|---|---|---|---|---|
データなし
3.8万円
|
3.4万円
3.6万円
|
6.8万円
5.7万円
|
6.7万円
6.7万円
|
7.9万円
8.1万円
|
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。