アクセス | 4.57 | 治安 | 4.29 |
---|---|---|---|
子育て | 4.25 | 娯楽 | 3.83 |
軌道線・鉄道線が同一構内にあり、軌道線と鉄道線(高浜線)が構内で斜めに平面交差する構造になっている。4面5線。緊急時に高浜線は当駅か衣山駅、三津駅での折り返し・折返し運転を実施する。(古町駅と衣山の間は構内踏み切りを除き踏み切りが無いため、緊急時は単線並列として扱われる。) 古町車両工場(車両基地)を併設しており、市内電車と郊外電車の車庫と工場、検修場があり、電車はここで整備を受ける。また、夜間滞泊の運用もある。 かつて地下道があったが、バリアフリー化のため、各ホームへ踏切を渡って行ける構造(警報機はある)にしている。 構内には、廃車された坊っちゃん列車の客車(1911年製のハ31形のオリジナル。2001年から市内線を運行しているものはレプリカ)や、2軸車改造の入換車モニ30形30が保管されている。 軌道線の運賃収受は車内で行う。この時、鉄道線の切符(市内電車運賃と同額の150円)で市内電車に乗っても無効なので注意を要する。
3.83
古町駅は市内電車と郊外電車両方の私鉄の停車駅です。松山市駅へは、市内電車と郊外電車どちらでも行くことが可能で、田舎の割には松山市中心部に行くのに待ち時間が少なく行くことができ、便利だと思います。松山市中心部の外れではありますが、市内電車に乗ると2駅でJR松山駅に行ける立地で、JR松山駅からは松山空港までのリムジンバスもあるため飛行機で移動する際も便利です。また、駅から萱町商店街やフジグラン松山などの商業施設も近く魅力です。
(投稿)4.0
古町駅は市内電車と郊外電車両方の私鉄の停車駅です。松山市駅へは、市内電車と郊外電車どちらでも行くことが可能で、田舎の割には松山市中心部に行くのに待ち時間が少なく行くことができ、便利だと思います。松山市中心部の外れではありますが、市内電車に乗ると2駅でJR松山駅に行ける立地で、JR松山駅からは松山空港までのリムジンバスもあるため飛行機で移動する際も便利です。また、駅から萱町商店街やフジグラン松山などの商業施設も近く魅力です。
(投稿)3.8
古町駅は郊外へ行く電車と市内を回る電車が通る駅のため、非常に便利な駅です。田舎の駅ですので大きい駅ではないですがそれなりにコンビニ、飲食店とあります。1駅で松山市駅に到着しますし、繁華街や道後温泉へもこの駅から行くことができます。車中心の生活でしたので、滅多に利用することは無かったですが、便利な駅だと思います。電車の保管場所も兼ねている駅でしたので、時々珍しい古い電車が停留していると、撮り鉄?さん達が写真を撮っている姿を見たことがありました。
(投稿)4.33
古町駅は、マンションから徒歩5分ほど、自転車では3分ほどで行くことができます。伊予鉄道坊ちゃん列車、伊予鉄道高浜線、環状線があって、どこへ行くのもアクセスが良く便利です。古町駅はそれほど大きくはないものの、場所も見つけやすく比較的新しい建物です。駅構内にはセブンイレブンがあるため駅の利用者にとっても大変助かります。また待合室も広いスペースが設けられていて、中には男性用・女性用のトイレに加え、車いす利用者もゆったりと使うことのできる多目的トイレがあります。その中にはおむつ交換設備があります。駅全体の印象として、清潔な状態です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。