アクセス | 2.0 | 治安 | 4.33 |
---|---|---|---|
子育て | 3.5 | 娯楽 | 2.33 |
島式ホーム1面2線と単式ホーム1面1線を持ち、列車交換が可能な地上駅。ホームは東側から駅舎正面が1番線、地下道を通り隣のホームが2・3番線となっている。1番線が上り本線、2番線が下り本線、3番線が副本線という扱いであるが、どのホームも下り・上り方面ともに出発到着が可能である。下りの特急からも段差無しで改札口を抜けられるように、2010年3月改正ダイヤでは、原則としてすべての特急が1番線に停車する。また、普通列車も大多数が当駅で系統分断となるため、3線とも上下線の区別なく使用している。駅舎はコンクリート造り2階建てで、1934年(昭和9年)の開業時に建設されたものであるが、駅および周辺の整備事業に伴い改築される予定。改札口は駅舎中央にあるほか駅舎北側に団体専用の改札口がある。改札は列車別改札となっている。繁忙期の上り列車の場合も例外ではない。駅長・駅員配置駅(日本の鉄道駅直営駅・直営駅)である。日本の鉄道駅管理駅・管理駅として、飛騨小坂駅 - 杉原駅間の各駅を管理している。みどりの窓口が設置されている。売店(キヨスク)があり、駅弁も販売されている。駅玄関には、音声案内の駅案内板が設置してある。自動券売機はあるが、自動改札機やエレベーターはない。かつては扇形庫・扇形車庫、転車台、給水設備・高架水槽といった蒸気機関車時代の機関区の設備や建物も残されていたが、1993年(平成5年)に解体された。跡地は2010年現在、駅裏の駐車場になっているが、駅周辺の整備事業の一環として、東西自由通路とともに交流センターが設置される予定。
5.0
JR高山駅はとても綺麗です。木材を基調とした作りでとても温かみがある駅です。自動改札がなく、ICカードも使えませんが、駅員さんに手渡しで切符を切ってもらうのも新鮮です。また、駅には祭屋台の下段部分が実物大で展示されており、観光地としても人気の高山に着いた瞬間から楽しめると思います。また、最近では、特急の車両が新しくなり座席ごとにコンセントが着いておりとても快適に過ごせます。特急の往復料金はシーズンにより変動するので、ホリデーシーズン以外は安く乗車できます。駅内には、特急の始発前から営業している、コンビニも入っています。駅の外には噴水があり時々地元の子供たちが遊んでいる姿も見かけます。
(投稿)3.5
最寄り駅のJR高山駅は数年前に新しくなったばかりで、駅構内がきれいです。また、特急しらさぎが通っていて、岐阜市の方に2時間でいくことができます。特急の乗り心地は新幹線のようで、非常に快適です。高山市内の移動にはよく自家用車も利用しますが、通勤の時間帯に街中を通っても渋滞することがないので、ストレスなく移動することができます。スーパー、ドラッグストア、コンビニなどの店もたくさんあり、日常の買い物をすることに不便を感じることはありません。
(投稿)3.33
以前の駅舎は、田舎町の駅といった感じで、とても小さく古い感じでした。また駅周辺はごちゃごちゃしていて狭い感じでした。今は駅舎も近代的な建物に建て替えられ、駅周辺も整備され、広くなりました。高山市での移動はほとんど車です。そのため、駅での送迎には車を利用しますが、今は駐車スペースがかなりあり、とても便利になりました。また市内、東京・名古屋行きのバスの発着場は、駅のとなりにターミナルがあり、電車からバス、バスから電車への乗り換えが楽です。
(投稿)3.2
近年リニューアルされたようで、とてもきれいな駅です。電車だけでなく、高速バスの乗り場もあるので帰省の際はとても便利です。駅前にお土産屋さんもたくさんあるので、出発間際までお土産選びができます。観光客が多い町なので、インフォメーションセンターもあって、対応も皆さんとても親切です。駅から歩いて行ける範囲内には飲食店やホテルもたくさんあるので、観光客も便利さを感じていると思います。駅前の土地も広いので、車で送迎に来ても停めやすいです。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。