アクセス | 1.0 | 治安 | 3.5 |
---|---|---|---|
子育て | 1.0 | 娯楽 | 1.0 |
1面1線の単式ホーム。向かい側に使われなくなった島式ホームがある。深川駅管理の日本の鉄道駅・簡易委託駅(営業時間7時20分〜13時40分、土日祝休業)。窓口では常備乗車券のほか、特別企画乗車券・Sきっぷ常備券(深川〜札幌駅・札幌、深川〜旭川駅・旭川)を発売している。なお、取り扱いしている切符(常備券・軟券など)の種類を写真つきで模造紙に表記している。出札補充券・料金補充券もあるが、北海道内完結のものに限られる。札沼線が接続する前の昭和初期までは、単式と島式の複合ホーム2面3線だが島式ホームの駅裏側3番線は側線扱い(実態は相対式ホーム2面2線)、その他に駅舎横留萌側の貨物ホームへ2本の引込線、駅裏側には1本の留置線とそれから深川側に分岐する側線を有していた昭和3年 線路一覧略図 札幌鉄道局発行。札沼線が接続し、不要不急線として一旦廃止されるまでは、単式と島式の複合ホーム2面3線で、駅舎前の単式ホーム1番線が札沼線発着、島式ホーム2番線及び3番線が留萠線に設定されていた。その他に駅舎横留萌側の貨物ホームへ3本の引込線、駅裏側には3本の留置線または機回し用の側線とそれから深川側に分岐する側線を有していた。また、転車台を備えていた。昭和7年 線路一覧略図 札幌鉄道局発行。転車台の位置は不明。
2.25
新居が所在する北海道留萌市は数年前にJRが廃線となり、現在は列車の運行がありません。そのため、JR留萌駅は、施設は残されていますが、廃屋となっており、留萌市からJR駅がなくなってしまいました。したがって、北海道留萌市から最も近い最寄り駅として考えられるのは、約30キロ以上離れた石狩沼田駅となってしまいました。車を所有しているため、主な交通手段は車となっています。通勤に関しては、勤務先が徒歩5分と近くに位置しているため、特段不便を感じず、便利に感じています。その他交通手段はバスがありますが、利用することはありません。
(投稿)1.5
JR留萌駅(2023年3月閉線)普段の生活では特段不便はないが、どこへ移動するにも車が必須。衣料品の購入は車で1時間以上かかる旭川へ行く人が大半。過疎化が進む一方で良い点と思えるところは全く思いつかない。最寄りの駅旧JR留萌駅も閉線、次の最寄り駅JR石狩沼田駅も2025年度には閉線予定。さらに過疎化に拍車がかかると思われます。数の子の名産地であるがPR活動も今一つな感じ今後も人口減が止まらないと思います。冬季間は吹雪の日も多く路線バスも半月運航できなくなるほど。職場の異動で住むことになりましたが生活環境も悪くまた住みたいとは感じられません。
(投稿)石狩沼田駅の相場 北海道の相場
間取り | ワンルーム | 1K | 1LDK | 2LDK | 3LDK |
---|---|---|---|---|---|
物件を見る | |||||
2.9万円
1.0万円
|
データなし
1.0万円
|
データなし
2.3万円
|
6.5万円
2.8万円
|
6.5万円
2.9万円
|
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。