アクセス | 3.0 | 治安 | 2.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
単式ホームと三角形の形をした島式ホームによる複合型2面3線プラットホームの地上駅。両ホームに挟まれた2線(1・2番線)が内部方面に、島式ホームの外側の1線(3番線)が西日野方面に通じている。内部発着列車同士、及び内部発着列車と西日野発着列車による列車行違いが可能(但しダイヤ上では後者の方が圧倒的に多く、前者については泊駅 (三重県)・泊駅で行われることが多い)。駅舎は単式の1番ホーム東側にあり、島式の2・3番ホームへは踏切構内で連絡している。ホーム有効長は3両分。無人駅であり、構内での検札も行われないが、駅舎内の自動券売機で乗車券を購入可能。かつては駅長所在駅であった。3番ホームは内部・八王子線における最急曲線(半径100m)の外側にあり、列車とホームとの隙間が大きいため乗降には注意が必要である。また、この部分を通過できるように車体長の長いモ260・ク160型車両は車体端部隅部がカットされている。便所は1番ホームの四日市寄りにあり、水洗式便所・水洗式。和風便器は隅付ロータンク式。かつては3番線の反対側にもホームがあり、3面4線であった(当時は八王子線列車同士の行き違い設備があった)。現在も廃止されたホームの跡が残っている。内部・八王子線全線が単線自動化される前には、島式の2・3番ホームの四日市方に近鉄四日市駅〜当駅間の信号・分岐器・ポイントを制御する信号扱い所(現在は撤去)があった。
2.6
あまり駅を利用しませんが、便利な点はローカル線なのでほぼ満員電車のように混み合うことがないことです。たまにですが私が利用する時間帯はほぼ座ることができます。便数はそんなに多くありませんが、それで困ったことはありません。無人駅ですが、券売機もあり切符を買うのも困りません。全国的にも珍しいローカル線なようで、こじんまりとしていてかわいいです。車内もこだわりがあるようで、取っ手がハートの形になってたりと細部までかわいいです。シートも新しいようで座っていて気持ちいいです。
(投稿)日永駅の相場 三重県の相場
間取り | ワンルーム | 1K | 1LDK | 2LDK | 3LDK |
---|---|---|---|---|---|
データなし
2.6万円
|
データなし
2.8万円
|
データなし
3.9万円
|
データなし
4.8万円
|
データなし
3.7万円
|
※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。