アクセス | 3.88 | 治安 | 3.38 |
---|---|---|---|
子育て | 4.33 | 娯楽 | 2.25 |
総社方面に向かって右側に単式ホーム1面1線を有する地上駅(停車場停車場の定義・停留所)。棒線駅のため、総社方面行きと岡山方面行きの双方が同一ホームに発着する。ホーム有効長が4両分しかないため、朝ラッシュ時に4両を越える列車が到着した際にはドアカットが実施される。その際には一部の車両が駅横にある踏切上で停車してしまい、列車が発車するまで遮断機が下りたままになっている。岡山駅管理の無人駅であり駅舎といえるものはなく、直接ホームに入る形になっている。ICOCA利用可能駅であり、ICOCAの相互利用対象であるPiTaPa(スルッとKANSAI協議会)も利用可能。簡易型の自動改札機と、自動券売機(ICOCA用のカードホルダーあり)が設置されている。
3.6
最寄駅から岡山駅までは3分程度で着くほどアクセスも良く、付近には高校も二つあり多くの学生で賑わっていました。そのどちらの高校もスポーツが盛んで全国大会に出場している学生も多くいるため、真剣にスポーツに打ち込んでいる雰囲気を見ているとどこか懐かしい気持ちになれます。友人同士でのトレーニング量の競い合いや仕入れたスポーツ理論の語り合いなどを周りも気にせず行っている姿を見ているとスポーツ系青春ドラマのワンシーンを見ているような気持になれます。
(投稿)3.0
最寄りの駅は、JR西日本旅客鉄道桃太郎線備前三門駅である。単線1ホームの、まるで青春18きっぷのパンフレットに出てきそうな田舎の駅である。ただ周辺はそれほどノスタルジックもない。というのも周りは結構国道が走っていて、いわゆるローカルチックさがない。駅だけは何か取り残されたような風情がある。オレンジ色の1980年代を彷彿とさせる電車ならぬディーゼルカーが入線してくる。思わず今はいつの時代なんだろうと錯覚する。しかし、使い古された車両の使い古されたシートに座って通勤するのが、どこか心地よさを感じる私がいる。休息することを許してくれない世の中だが、朝夕の通勤はノスタルジックな一息をつける至福のとき。
(投稿)2.8
備前三門駅は、関西高校、創始学園、三門小学校の間に位置しており、学生の利用が目立っている。また、岡山市内の主要駅である岡山駅までの距離が近く、本数も通勤・通学時間帯は3本ほど通っており、乗り継ぎのための利用も多いように感じる。通勤通学だけではなく、岡山市内や総社方面への買い物の際にも利用されており、岡山駅と総社駅の中間地点としての役割も担っている。また、JR伯備線や山陽本線が混雑している時の代わりとしてしJR吉備線が通る備前三門駅を経由する使い方も可能である。
(投稿)2.8
備前三門駅は、関西高校、創始学園、三門小学校の間に位置しており、学生の利用が目立っている。また、岡山市内の主要駅である岡山駅までの距離が近く、本数も通勤・通学時間帯は3本ほど通っており、乗り継ぎのための利用も多いように感じる。通勤通学だけではなく、岡山市内や総社方面への買い物の際にも利用されており、岡山駅と総社駅の中間地点としての役割も担っている。また、JR伯備線や山陽本線が混雑している時の代わりとしてしJR吉備線が通る備前三門駅を経由する使い方も可能である。(現在の住居と最寄り駅が同じのため同じ内容を入力しています)
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。