アクセス | 3.33 | 治安 | 3.67 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 2.67 |
島式・単式の複合型2面3線のプラットホームを持つ地上駅。島式ホーム(1・2番ホーム)の片方の、古市方が行き止まりとなっている線路(1番線)が道明寺線用となっている。駅舎(改札口)は3番ホーム側にあり、1・2番線ホームへは、地下道で連絡している。ホーム有効長は8両で、構内に保線基地がある。自動改札機は、オムロン製が設置されている。赤い自動改札機(U-PG)は、出場時2枚一括処理、PiTaPa・ICOCA対応。
4.33
歴史的に有名な場所なので、お土産ものに喜ばれるものがコンビニで売られていたり、安い散髪屋さんや、早く閉店する大手スーパーでは半額セールの時間も早いので、新鮮なお肉が夕飯に間に合う時間に安く手に入り、便利でした。クリーニング屋さんもお花屋さんもあり、駐車場もスーパーのがあるので、ちょっと寄り道の他の買い物や用事を短時間で済ます事も出来ました。市民病院もあったので車に乗れない方や押し車のご老人などの行き来も多い駅周辺でした。
(投稿)2.6
普段車を利用しています。新居の周辺には大和川が流れており、それに沿う形で2車線の道路が走っています。南北それぞれの端では国道に繋がっており、時間帯によっては渋滞しておりますが、まったく動かない訳ではないので特に不便はありません。まあ新居から5Km以内に高速道路の乗り口(西名阪・南阪奈)があり長距離に出かける時な等すぐに高速に乗れて凄く便利です。また、電車に関しても近鉄線、少し離れて関西本線等、複数の路線がありこちらもいざという時に助かりそうです。
(投稿)1.8
道明寺駅は、以前はエレベーターもない汚い駅でしたが、最近では連絡通路もエレベーターもでき、綺麗になってきています。駅も河川敷が近く、よく河川敷ではイベントをしています。そして、道明寺天満宮の最寄り駅になるので、年始年末はとても人がにぎわっています。大阪阿部野橋までは一駅で20分ほどですが、線が一本しかないのでどこへ行くのにも、大阪阿部野橋で乗り換えることになります。近鉄南大阪千しかありません。少し不便です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。