アクセス | 2.4 | 治安 | 2.2 |
---|---|---|---|
子育て | 3.67 | 娯楽 | 1.5 |
相対式2面2線のホームを持つ地平駅。駅舎と改札口はホームごとに独立しており、改札内でのホーム相互間の往復は不可能になっている。2007年2月28日までは現在の下り(山側)駅舎のみが存在し、跨線橋でホーム同士が結ばれていたが、2007年3月1日の上り(海側)駅舎の完成をもって移動が禁止され、上下線毎に改札が分離された。現在は跨線橋取り壊し工事が完了し、ホーム上屋が建設されて、現在の上屋と繋がった。現在の上り(海側)駅舎がある敷地は、昔は孝子越え貨物列車の入れ替え(組替え)が行われていた。一部は現在も残り、保線車両の留置線(常時ではない)として利用されている。また、南海本線箱作駅前地区整備事業により、駅前交通広場と駅前小広場、海側改札の新設、駅前の舗装、駅前小広場と山側・海側駅舎を結ぶ立体横断施設の整備が行われた。
1.5
駅近なので、電車でのお出かけなどの際はとても便利でした。少なくとも駅前に飲食店があったので、気軽に行けるのも良かったです。また、バイパスへのアクセスが良く、通勤時にストレスがなかったので、そこも良かったと思います。ただ、近所にスーパーやドラッグストアがなく、日用品や食品を買いだしに行くのに車が必要で、何か急に必要になった時に不便でした。近くにコンビニエンスストアはありましたので、仕方なくそこで買い物をすることもありました。
(投稿)1.83
南海本線箱作駅は大阪府の南部に位置しており箱作に住んでいる人にとって生活に欠かせない駅になっています。約15年ほど前に改装され、駅前も含めてすごくきれいな駅になりました。駅前のロータリーもかなり広いので雨の日の送り迎えで車が多い時でもすごく便利です。駅前からバスも出ていて利用している人たちも多いです。駅周辺にはコインパーキングや駐輪場もいろんな場所にあり助かります。ただ通勤通学の時間帯は乗り降りする人が多く、改札付近ではかなり混雑します。2つ大阪市内側の尾崎駅で急行や特急の乗り換えれるので乗り換えもスムーズに行えると思います。
(投稿)3.0
南海本線の始発でもある和歌山駅が近いため、朝の通勤ラッシュ時でも意外と座れたりします。しかし南海本線の泉大津駅や羽衣駅あたりで降りる場合はとてもおりにくいので注意が必要です。田舎の方なので、自動車の駐車場が駅のすぐそばで月極4000円くらいのところが結構ありました。規模は小さいですが、喫茶店やケーキ屋さんがありますので、定期的に利用していました。駅の近くに海が見えたり、蛍がいる川がありますので、散歩するにはちょうど良いと思います。
(投稿)2.0
住んでいるところから歩いて5分と、とても便利でした。ホームにはトイレもあり、時間町のための椅子も多めにあり、待ち時間も電車が15間隔と、それほど待たずに、朝5時半から夜12時近くまで利用できて、北の大阪や南の和歌山方面、どちらに行くにしろ、とても便利でした。また特急を使えば、なんば駅まで1時間かからないで行くこともでき、関西空港への利便性も、乗り継ぎさえ気にしなければ、比較的近くて、そういった意味でもとても便利で、良かったです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。