アクセス | 3.0 | 治安 | 4.17 |
---|---|---|---|
子育て | 3.5 | 娯楽 | 2.5 |
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを有する地上駅。上り方面が島式である。上り本線と下り本線の間にホームのない中線があり、貨物列車の待避や浜松 - 高塚間の回送列車の折り返し線として使用されている。3番ホーム(上り1番線)発着列車は、現在設定されていない。互いのホームは跨線橋で連絡している。駅舎は開業時に建築された木造平屋建てだが改装済み。駅長は配置されない駅員配置駅(日本の鉄道駅直営駅・直営駅)であり、浜松駅が当駅を管理する。自動券売機やみどりの窓口、自動改札機(簡易型)が設置されている。なお、浜松市は国費による高塚駅周辺地区における鉄道を主体とする交通結節機能の改善を目的とした市街地整備を計画している。2010年度は、高塚駅の南北歩行者導線を確保する自由通路、北口、南口、駅前広場等の新設基本計画策定調査を実施する。
2.67
大通りと並行して裏道が多いので、通勤時間も異様に混むようなことはありません。私の会社が湖東方面で距離としては遠いのですが、交通の流れがいいため20分ほどで通勤可能です。大きな道路沿いにお店が集中しているため一本の道路で買い物が完結できるのも良い点です。お店だけでなく、一通りの病院や家具家電のお店も充実しているため、物件周辺の環境だけで生活が完結できるのは嬉しいです。一つ難点があるとすれば、バスと時間が重なってしまうと異様に渋滞します。バス移動の人も多い立地のため、バス停のたびに大勢が乗り降りするため、バスが走る時間はさけて行動しています。
(投稿)2.33
もともと車での移動が多いのに加えてコロナの影響で電車を利用して遠出することがなくなったので車にとっての交通事情について述べます。慢性的に渋滞が起こるような道はあまりないものの、通勤通学時間にはかなり混雑する道が多くあります。特に雨の日にはひどい渋滞が起こることが多いためこの時間帯は事前に渋滞情報を調べておくなどかなり注意する必要があります。また、土日には平日に比べ交通量が多くなり、特に夕方には混雑することが多々あります。
(投稿)3.75
車通勤しているので電車に乗る機会があまりないですが、主要都市の浜松まで1駅ですので安い駐車場に車を止めて電車で遠くへ行くのには安上がりで便利だと思います。街中は商業施設がずらりを並ぶ主要道路は朝や夕方の通勤ラッシュ時はとにかく混雑します。スズキ自動車やホンダ技研の工場があるので時間帯によっては全く進まない箇所もあります。土日の夕方も買い物客で渋滞しています。だたし、主要道路を1本ずれせばスムーズです。地元の方は渋滞しない道を知っているので、渋滞もなんのそのです。
(投稿)4.83
駅舎が新しいため綺麗で快適です。電車の本数はそこまで多くはありませんが、遅延も殆ど無く乗れないほど混んでいる事はまず無いため快適です。駐輪場も多く、時間貸し駐車場も多数かつ安価のため、天気が悪くても快適に駅の利用ができます。駅近辺の歩道も整備されているため、歩いて駅へ行く際にも快適です。近くにコンビニやスーパー、ドラッグストアが複数あり、夜遅い時間まで営業しているため生活に大変便利です。万が一電車が止まった場合でも、バス路線も多数あるため不便を感じたことはありません。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。