| アクセス | 3.0 | 治安 | 3.0 |
|---|---|---|---|
| 子育て | データなし | 娯楽 | 3.0 |
島式1面2線のプラットホームを持つ。ホームにアナウンスの装置はなく、列車の到着時には駅員が乗客を誘導する。 ホーム周辺には側線・電留線が多くあり、使用しない機関車や客車などが留置されている。 駅には蒸気機関車を含む大井川本線の車両の整備を行っている新金谷車両区が併設されている。ここが蒸気機関車の実質的な発着場所であり、運用を終えた蒸気機関車はここへ帰ってくる。過去に存在した転車台は車両を置くスペースを確保するために埋めてしまったため、蒸気機関車の方向転換ができない状態であった。しかし千頭駅発の蒸気機関車が後ろ向きでの運転となることに乗務員・利用客から不満の声が上がったことから、転車台を再度設置する工事が2011年6月頃より開始された。
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。