アクセス | 3.0 | 治安 | 2.67 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.5 |
単式ホーム1面1線、島式ホーム2面4線、合計3面5線の地上駅である。駅舎側の1番線のみ単式ホームで、駅舎上部を東北新幹線が通過している。社員配置駅。Suica対応自動改札機が設置されているが、Suicaの利用は当駅以南に限られており、当駅以北では利用できない仙台エリアは2009年3月14日に矢吹駅まで拡大されたが、本駅が属する首都圏エリアとまたがっての利用はできない。その旨の注意書きを改札口などで見ることができる。なお、発売範囲は限られるが、券売機でSuica残高を使って乗車券を購入すれば当駅以北へ乗車することはできる。。駅舎内にはみどりの窓口営業時間は7時から18時。、自動券売機、自動券売機、指定券自動券売機・指定席券売機、NEWDAYS、立ち食いそば・うどん店・立ち食いそば店、待合室、自動券売機、ロッカー・コインロッカー、観光案内所がある。1982年の東北新幹線開業前には多くの特急・急行列車が停車したことから、かつてはホーム上にも待合室や売店等が設けられていたが、これらは新幹線開業後も残存していた優等列車の大部分が廃止された1990年代初頭に全て撤去された。なお、2008年にホーム上の待合室が改めて設けられた。かつては、皇族が那須御用邸に向かう際の最寄り駅としてお召し列車が本駅に発着しており、一般の入口の脇に皇室専用の出入口や待合室が設けられているが、東北新幹線の開業、さらに1989年の昭和天皇崩御後は基本的に那須塩原駅を利用するようになったため、ほとんど使われていない。そのため、以前1番線にはお召し列車到着の際に駅長の立ち位置を示す印が存在したが、ホーム嵩上げ等の改良工事により消滅した。
2.5
鉄道は利用しないため、車の交通事情を。黒磯の道は狭く、入り組んだ道が多い為分かりづらい。また、バイパスも途切れ途切れにしか存在しておらず、常に渋滞しているという印象を持つ。バイパスがすべて完成すれば住みやすい街になるのは間違いないと思う。黒磯北部に那珂川があるが、高度があるため、橋が本当に少ない。そのため渋滞が発生してしまっている。国道4号を利用すれば、大田原や矢板方面へは困らないが、栃木県は車社会。特に朝夕のラッシュ時は十数キロの通勤でもしびれる。
(投稿)3.0
JR黒磯駅は、現在改装工事をしています。改装後には広くて綺麗なロータリーが完成する予定で、現在も運行している観光バスや無料シャトルバスが今まで以上に利用しやすくなることが期待されています。交番があることの安心感や、すぐ近くにスーパーがあることで大きな駐車場があり利便性が高いです。駅前にはおしゃれなカフェやパン屋さん、和菓子屋さん等もあり、おしゃれな街並みが魅力的です。駅構内では那須のお土産を買うこともできとても便利です。
(投稿)3.25
週の始めに仕事帰りに買い出ししていますが、駅前に古いスーパーがあるので便利です。値引き品も結構あるので助かっています。夕方は少し渋滞気味ですが、実際には残業を少しているので帰宅する時間帯は混んではいないです。商店街にはリノベーションしたオシャレな店舗などもあるようなので、休みの日に、妻が来たときは行ってみたいですね。コンビニも近い。宅急便の配送センターもすぐ近くなので、荷物を受け取りに行くことも楽です。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。