アクセス | 3.0 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | データなし |
プラットホーム1面1線の地上駅である。軌道線さながら線路の両側を道路に挟まれて、狭隘な立地となっている。そのため、かつては日本最小の有人駅舎とも言われていた。バリアフリー対策として、無人化と同時に豊川線の駅で初めてホームの嵩上げが実施された。出入口は西口と東口があり、メインは東口である。西口には自動改札機やインターホンは設置されているが自動券売機や精算機は設置されておらず、購入・精算をしないで入出場する出入口という扱いである。なお、この西口はトランパス導入前からあり、東口には駅員がいたが西口は無人だった。その為、以前は駅員配置時間帯は西口の使用はできず、東口で全ての乗降客を取り扱っていた。交換設備がないため、列車交換は八幡寄りに設けられている諏訪新道信号場(旧・諏訪新道駅)で行う。
3.4
なんと言っても豊川市の中心地に位置しているため、市役所や郵便局、警察官、消防署、商業施設(プリオ)など利便性は抜群です。また、スーパーも徒歩圏内に位置しております。駅自体は小さいですが、かなり綺麗です。名鉄名古屋線国府駅までは2駅ですので、乗り換えがない時間帯には、事前に座席を確保できます。また、駅周りにはこじんまりとした隠れ家のような飲食店や人気のチェーン店もあるため、隠れ人気の美味しいお店や間違いないチェーン店のお店を見つけられると思います。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。