アクセス | データなし | 治安 | データなし |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | データなし |
交換設備を備えたプラットホーム1面2線の地上駅。駅舎へは踏切を渡って入る、珍しい駅。駅集中管理システム導入以前から無人駅となっており、当時はホームのみの純粋たる無人駅であった。かつての特急通過駅の名残からか、快速特急が特別停車する現在、ミューチケットは当駅で購入することはできない。当駅から特別車に乗車する際は事前にミューチケットを購入する必要がある。分岐器はスプリングポイントのため、通過列車(現在はなし)で行き違いがない場合でも必ず左側通行となり、下り列車には駅進入・発車時に25km/hの速度制限がかかる(上りは35km/h)。全線開通前の一時期終点であったため長く取られた構内には、一般道の踏切も2箇所ある。1番線の諏訪町方出発信号機は当駅折り返し列車用であり、通常は青が点灯することはない。
5.0
名鉄豊川線はJR飯田線と名鉄本線とのアクセスがよく、名古屋駅まで乗り継ぎなしで行くこともできる路線です。1時間に平均4本運行しており、少し待てばきちんと来るので便利だと思います。路線の距離もそこまで長くなく、駅数が少ないためか事故等で運航休止になることもあまりないです。徒歩圏にスーパーやホームセンターがあるので日常生活に困りません。さらに眼科、耳鼻科、皮膚科、内科、歯科が駅から徒歩圏内にあるので病気になっても不安がありません。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。