アクセス | 1.67 | 治安 | 4.0 |
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子育て | 2.5 | 娯楽 | 1.67 |
単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の計3面5線のプラットホームを持つ地上駅である(1番線は2両編成、2 - 5番線は13両編成対応)。駅舎とホームは跨線橋で連絡している。1番線の大湊線ホームから青い森鉄道線ホームに行く場合(逆の場合も)は、昔は改札が必要であったのか、円形改札の横の狭い通路を通って跨線橋に登らなくてはならないという特殊な構造をしている(画像参照)。現在は乗り換えの際、改札は不要になり、円形改札には常夜灯の模型が設置されている。現在、改札は駅舎ホーム側窓口で行っている。青い森鉄道の日本の鉄道駅直営駅・直営駅で、日本の鉄道駅管理駅・管理駅として小川原駅 - 清水川駅間の各駅を管理している。出札窓口(定期券・回数券JRの回数券は大湊線の回数券のみ扱う。・えきねっと・ビジネスえきねっとによるJR指定券類取扱あり。営業時間は6時00分 - 22時45分(ビジネスえきねっとのみ9時00分 - 19時30分・年末年始は休業JRビジネスえきねっとセンターが、12月29日から1月3日まで休業となる為。)、自動券売機1台設置(稼働時間:5時30分 - 23時30分)。大湊線の乗車券も青い森鉄道の窓口・自動券売機で発売する。自動券売機で購入可能な大湊線以外のJR線連絡運輸区間は、奥羽本線弘前駅・弘前、津軽線蟹田駅・蟹田、八戸線鮫駅・鮫の各駅まで。このほか、キヨスク・キオスク、待合室、立ち食いそば屋「こけし亭」(日本レストランエンタプライズ・NRE運営)がある。東北本線が青い森鉄道に移管される前は、JR東日本の直営駅(駅長・助役 (鉄道)・助役配置)であり、管理駅として東北本線の乙供駅 - 小湊駅間の各駅と大湊線の北野辺地駅・有戸駅を管理していた。駅舎にみどりの窓口、タッチパネル式自動券売機1台が設置されていた。2000年代前半までは2・3番線にも売店・そば店があった。駅舎は線路の上り方を向いて左側(北東側)にある。反対側への出口はない。以前は駅入口側に青森銀行ATM(ATM統括支店野辺地駅出張所)が設置されていた。
2.33
野辺地駅周辺の便利な点は、津軽方面、下北方面、八戸方面と青森県のすべての方面の中間地点、中継駅であることから、公共交通機関で観光するときには、利用必須な便利な部分はあると思います。しかし、青森県で生活している人たちは、初めて電車に乗ったのは、飛行機でいった東京が初めてというような人もいるくらい車社会なので、駅の利便性を語ることはあまり意味がないと思います。無人駅と比べると、友人駅であり駅には、立ち食いそばやと土産物店があるので、完全な過疎駅ではないため、良い点と思います。
(投稿)3.4
駅前にはお店がありますが、閉店しているところも目立ちます。駅前が、役所や繁華街と遠いので、電車を利用する人には少し不便です。何といっても電車の本数が少なくて、利用客も朝晩の通学通勤時間以外は、少ない状況です。学生は多く乗り降りします。駅前にコンビニがあったらよいのにと、常々思っています。駅前にダンススタジオがあります。賑やかで、駅前が華やかになりました。駅の向こう側は、防雪林と緑地公園があり、とても素敵です。
(投稿)1.8
野辺地駅周辺にはいくつかの飲食店があります。昼間は食堂で夜は居酒屋という形態が多いのですが、どの店も安定しておいしいと思います。特に刺身の鮮度は素晴らしく良いため、海産物が好きな人であれば特に満足できると思います。私自身は公共交通機関は使わず、ほぼ自動車生活で頻繫に駅に立ち寄ることはなかったのですが、駅に併設されている物産館のようなところでは、地場の野菜などが安く売っていたため、何度か利用しました。
(投稿)野辺地駅の相場 青森県の相場
間取り | ワンルーム | 1K | 1LDK | 2LDK | 3LDK |
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データなし
0.8万円
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データなし
1.1万円
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データなし
1.9万円
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データなし
1.9万円
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6.5万円
1.6万円
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