アクセス | 3.0 | 治安 | 4.14 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 2.5 |
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを有する地上駅で、橋上駅・橋上駅舎を持つ。千葉市内のJR駅では最後まで地平駅舎を有していたが、2004年度(平成16年度)より橋上駅舎の新築工事が行われ、2006年(平成18年)3月から供用が開始された。工事中は駅前の駐輪場の空きスペースに仮駅舎が設置された。この工事によって北口駅前広場が新設され、既存の南口駅前広場は改修が行われた。2003年(平成15年)以降は当駅の駅長職は廃止され、当駅は鎌取駅管理の日本の鉄道駅直営駅・直営駅となった。駅舎内にみどりの窓口(営業時間 6:00 - 21:00)や自動改札機が、改札外にコンビニエンスストア「NEWDAYS」が置かれている。なお、2012年2月18日より有人改札口側、2番目の自動改札口がICカード専用になった。北口 - コンコース間、南口 - コンコース間、コンコース - 各ホーム間を連絡するエレベーターおよび上りエスカレーターがある。改札内と北口階段下にユニバーサルデザインの一環として多機能便所・トイレが設置されている。コンコースとホームには発車標がある。以前は一部の特別急行列車・特急が当駅に停車し、緑区内の外房線快速・快速停車駅も当駅のみであった。その後鎌取駅・土気駅の両駅は周辺の宅地開発により利用者が急増し、1998年(平成10年)12月8日以降鎌取駅に、1999年(平成11年)12月4日以降は土気駅にすべての快速が停車するようになった。そして、2005年(平成17年)12月10日のダイヤ改正で緑区内の特急停車駅は土気駅に統一された。
3.5
路線はJR外房線しかなく、本数が1時間に3本程度しかない時間帯がある。外房線は直通する京葉線とともに天候の影響で遅れが生じやすい。ラッシュ時は、千葉方面への通勤客と東京までの通勤客が重なる午前7~8時台がかなり混雑する。特に鎌取~蘇我駅間は朝夕を問わずかなり混雑する。誉田駅周辺は、北口はスーパーせんどうができたことで帰りがけの買い物がしやすくなった。南口の大網街道は歩道が整備されておらず、車が渋滞しやすく買い物場所も離れているため良い点がない。
(投稿)3.2
最寄り駅近くにスーパー、保育園があるためありがたい。また、駅も混雑していないため、駅までの送り迎えなどがスムーズにできる点はかなりいい点だと思います。電車をおり、目の前のスーパーで買い物をし、家に帰るという工程が無駄なく行えるのはこの駅のいい点だと思います。また、駅近くにコンビにも何店舗かあったりするため、なにか必要なときもすぐに買いに行くことができるのでありがたいと感じました。また、駅はとても綺麗です。
(投稿)2.8
最寄り駅近くにスーパー、保育園があるためありがたい。また、駅も混雑していないため、駅までの送り迎えなどがスムーズにできる点はかなりいい点だと思います。電車をおり、目の前のスーパーで買い物をし、家に帰るという工程が無駄なく行えるのはこの駅のいい点だと思います。また、駅近くにコンビにも何店舗かあったりするため、なにか必要なときもすぐに買いに行くことができるのでありがたいと感じました。また、駅はとても綺麗です。
(投稿)2.75
複数の路線への乗り換えが可能な蘇我駅まで2駅、千葉駅まで4駅とアクセスが良く、電車も本数が多いことも便利なポイントです。また誉田駅始発の電車もある為、その時間に合わせて行けば朝の通勤ラッシュで座れないということもありません。駅もまだ新しく綺麗でロータリーも広く、バスの本数も多いので電車通勤している私たちにとって、電車が乱れているときには強い味方になると思います。駅前には保育園があるので将来子供が生まれた場合に利用できれば通勤時に預けられとても便利な駅だと思います。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。