アクセス | 3.56 | 治安 | 2.89 |
---|---|---|---|
子育て | 3.5 | 娯楽 | 2.94 |
島式ホーム2面4線を有する地上駅である。君津駅・君津寄りに引き上げ線、2番線と3番線の間に待避線があるほか、電車用留置線4本、気動車用留置線4本など多数の側線が敷かれ、幕張車両センター木更津派出、木更津運輸区が置かれる。久留里線で運用される国鉄キハ30系気動車・キハ30系列などの気動車のほか、夜間には内房線で運用される電車が留置されている。のりばは1 - 3番線が内房線に、4番線が久留里線に割り当てられている。なお、4番線には架線がないため、電車の進入は不可能である。橋上駅・橋上駅舎を持ち、東西に出口がある。西口には橋上駅舎とは別に3階建ての駅舎があるが、この駅舎は駅長事務室などが3階に入居しているほかは駅舎の機能がほとんどなく、店舗が2軒と橋上駅舎への階段があるのみである。橋上駅舎からホームとを連絡するエレベーターは2005年(平成17年)12月に3・4番線ホーム、続いて1・2番線ホームに設置された。また、2007年(平成19年)12月に3・4番線ホームから、2008年(平成20年)1月に1・2番線ホームとコンコースを連絡する上りエスカレーターが設置された。2008年(平成20年)12月に各ホームに待合室が設置され、2009年(平成21年)3月には各ホーム、改札口に発車標が設置された。日本の鉄道駅直営駅・直営駅で、みどりの窓口(営業時間 6:00 - 20:00)・自動券売機・自動券売機指定券自動券売機・指定席券売機・自動改札機・自動精算機・VIEW ALTTE(改札外)が設置されている。駅レンタカー業務も行っている。また日本の鉄道駅管理駅・管理駅として、内房線の長浦駅 (千葉県)・長浦駅・袖ケ浦駅・巌根駅を管理している。内房線・久留里線とも東京圏輸送管理システム (ATOS) 未導入線区であるが、駅自動放送は2001年(平成13年)にATOS型放送に変更されている。発車メロディは以前『東洋メディアリンクスVerde Rayo(「緑の光線」)・Verde Rayo』が使用されていたが、地元の要望により2004年(平成16年)10月16日から木更津市の職員が編曲した『証城寺の狸囃子』に変更された日本経済新聞2004年10月13日39面(首都圏経済面・千葉)。なお、4番線の発車メロディ装置は駅員が操作している。
2.6
木更津駅ではJR内房線とJR久留里線の2線しか運行されていない。主に千葉方面、又は都内への移動に使われるが、快速等を利用すれば乗り換えなしで東京駅まで1時間30分程度で移動出来て便利である。都内への移動に関しては高速バスの方が非常に充実していて、都内や神奈川の主要駅だけではなく、羽田空港や成田空港への直行便もあるため、遠方への旅行や帰省時の移動でも非常に利便性が高い。羽田空港までが約30分、東京駅までが約50分,その他も70分以内には乗り換え無しで確実に着座して快適に移動出来るので、この点が最大のメリットだと言える。
(投稿)3.5
通勤する際、国道16号を通っていたがかなり混み、高速乗り場付近の信号でかなり渋滞していた。信号の時間が短い。また、事故が多くある。駅付近では高校生のローカルバスがあり人通りが多く車は通りずらい。また、狭い道が多く大きい車は通りずらい。駅付近の駐車場代は高くて一日500円、安くて300円と都内や隣の駅と比べて利用しやすい。駅から都内のいろんな箇所へいけるバスが出ており遠くへ出かける際に利用しやすい。
(投稿)4.17
木更津駅にはJR内房線直通の総武横須賀快速線が乗り入れており、東京・横浜・鎌倉方面まで乗り換えなしで行くことができます。時間は掛かりますが普通車グリーン席を使えば旅行気分で快適に乗ることができます。そして何と言っても東京・横浜・羽田空港方面への高速バス路線が充実しています。東京湾アクアラインを通るため電車と違ってショートカットして行くことができるため、東京まで電車で2時間弱ぐらいかかるところを高速バスなら1時間弱で行くことができます。羽田空港にはなんと40分程度で着きます。
(投稿)3.83
木更津駅は、内房線と久留里線が通っています。久留里線はローカル線でとてもいい雰囲気があり、菜の花と電車の写真を撮る人も多いです。駅前はアクアラインバスターミナルがあり、横浜、東京、渋谷、新宿、品川、大阪USJ行きなどがあり、とても便利です。通勤に便利なので都内から引っ越してくるひとも多く、生活は非常にしやすいかと思います。また、娯楽も充実していてアウトレット、イオン、アピタ、映画館、潮干狩り、いちご狩りもすることが出来ます。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。