アクセス | 3.38 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | 2.0 | 娯楽 | 2.89 |
島式ホーム2面4線を有する地上駅である。君津駅・君津寄りに引き上げ線、2番線と3番線の間に待避線があるほか、電車用留置線4本、気動車用留置線4本など多数の側線が敷かれ、幕張車両センター木更津派出、木更津運輸区が置かれる。久留里線で運用される国鉄キハ30系気動車・キハ30系列などの気動車のほか、夜間には内房線で運用される電車が留置されている。のりばは1 - 3番線が内房線に、4番線が久留里線に割り当てられている。なお、4番線には架線がないため、電車の進入は不可能である。橋上駅・橋上駅舎を持ち、東西に出口がある。西口には橋上駅舎とは別に3階建ての駅舎があるが、この駅舎は駅長事務室などが3階に入居しているほかは駅舎の機能がほとんどなく、店舗が2軒と橋上駅舎への階段があるのみである。橋上駅舎からホームとを連絡するエレベーターは2005年(平成17年)12月に3・4番線ホーム、続いて1・2番線ホームに設置された。また、2007年(平成19年)12月に3・4番線ホームから、2008年(平成20年)1月に1・2番線ホームとコンコースを連絡する上りエスカレーターが設置された。2008年(平成20年)12月に各ホームに待合室が設置され、2009年(平成21年)3月には各ホーム、改札口に発車標が設置された。日本の鉄道駅直営駅・直営駅で、みどりの窓口(営業時間 6:00 - 20:00)・自動券売機・自動券売機指定券自動券売機・指定席券売機・自動改札機・自動精算機・VIEW ALTTE(改札外)が設置されている。駅レンタカー業務も行っている。また日本の鉄道駅管理駅・管理駅として、内房線の長浦駅 (千葉県)・長浦駅・袖ケ浦駅・巌根駅を管理している。内房線・久留里線とも東京圏輸送管理システム (ATOS) 未導入線区であるが、駅自動放送は2001年(平成13年)にATOS型放送に変更されている。発車メロディは以前『東洋メディアリンクスVerde Rayo(「緑の光線」)・Verde Rayo』が使用されていたが、地元の要望により2004年(平成16年)10月16日から木更津市の職員が編曲した『証城寺の狸囃子』に変更された日本経済新聞2004年10月13日39面(首都圏経済面・千葉)。なお、4番線の発車メロディ装置は駅員が操作している。
2.83
最寄駅内房線、久留里線木更津駅便利な点まず高速バスの充実駅からは羽田空港、成田空港や新宿、渋谷、横浜、品川、池袋など高速バスあり1時間ほどで行けます駅の周りにも市営駐車場があり安く自家用車を止めておけます。鉄道も東京方面にはかなりの本数が出ているので通勤にはとても便利な場所です休日には久留里線に乗ってハイキングがおすすめです。駅前には市役所があって各手続が会社帰りにできて便利です。駅前の道路が広くて走りやすいのでとても助かります。
(投稿)2.6
木更津駅は東京までの高速バスが出ていて羽田や東京駅、渋谷、新宿、横浜と様々なところへバス一本で行けるところはよい。特に羽田には30分くらいで到着するので旅行するときには非常によい。しかしながらアクアラインの渋滞により時間がかかる時があるので行く時間帯を考えないと渋滞に巻き込まれる。電車もそれなりに走っているが東京にいくには遠回りになるのであまり活用していない。駅周辺よりもアクアライン近くのほうが大きい店がたくさんあるので駅周辺も栄えてもらいたいと思う。
(投稿)3.0
電車は使わないクルマでの移動が主です。通勤は渋滞はほとんどなくとても快適なクルマ通勤です。お買い物も郊外が多くクルマで行くのが基本になると思います。逆にクルマがないと不便だしかなり活動範囲が狭くなるかもしれません。お買い物渋滞は土日の木更津アウトレット周辺やアクアライン周辺の道路が激混みします。ですが地元の人は近づかず、平日にお買い物など済ませます。平日はどのお店に行っても空いていますし、渋滞は皆無です。
(投稿)3.8
電車だと直通で東京駅や逗子まで行けるところです。本数も各駅を入れれば1時間に4・5本あります。千葉市や幕張・舞浜にもアクセスが良いので、楽しめるスポットがあり便利です。また、アクアラインのおかげで高速バスが充実しており東京だけでなく、横浜・川崎にも低料金で1時間でアクセスすることができます。東京も東京駅だけでなく、品川・渋谷・新宿にも1本で行けます。さらに羽田空港にもアクセスできるので、実家の北海道に帰省するときや国内旅行などに便利です。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。