アクセス | 1.67 | 治安 | 3.67 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 1.67 |
島式ホーム1面2線を有する地上駅である。ホームは嵩上げされていない。駅舎とホームは跨線橋で連絡している。JR千葉鉄道サービスによる日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅で、君津駅が管理している。自動券売機2台(どちらもSuica対応)、簡易Suica改札機が設置されている。みどりの窓口は2006年(平成18年)4月1日に閉鎖され、代わりに「もしもし券売機Kaeruくん」(営業時間:6:00 - 21:00)が設置されたが、2012年3月22日にそれも撤去された。多機能券売機では1890円以上のきっぷ、指定席特急券を購入できないため、これらの切符を購入する場合は隣の君津駅まで行かなければならない。便所・トイレは男女別の水洗式便所・水洗式。国鉄時代は貨物の取り扱いもあり、駅舎の脇(君津寄り)に貨物用ホームが存在していた。また、ホームを挟んだ反対側にも機回し線と思われる線路が存在していた。現在はともに撤去されており貨物ホームのあった場所付近に線路を渡るための跨線橋が設置され、機回し線跡も自転車駐輪場として整備された。
3.0
最寄り駅は、電車の本数は少ないものの、近隣の商業施設までバスが運行しているなどのサービスがあります。普段は車を利用しております。メリットでもある、小中学校が近いことから、雨の日の登下校の時間帯は、メインの道路が送迎の車で渋滞していることもあります。また、学生が自転車に乗って車道を広がって走るので、運転にはとても気を使います。そのかわり、日中でしたら人の目が多い地域でもあるので、治安は良い方だと思います。
(投稿)1.8
上の表で「駅の乗り換えの便利さ…悪い」とか書いてしまいましたが、そもそも電車が一時間に数本しかない、単線のローカル鉄道の駅なわけで、地域的には田舎だからそんなもんでしょう、という感覚です。ただ、鉄道の補完として路線バスが何系統か走ってますし、これは日常の通勤とは関係ない話ですが、東京行の高速路線バスが発着してたりします。いわゆるアクアライン高速バスですね。なので、そこまで交通不毛地帯という感じではないです。ついでに買い物関係にしても、駅前は何にもないですが、ちょっと車で走れば色々あります。
(投稿)1.6
私は会社へはバイク通勤なので、駅を使うことはない。が、交通事情については、少し書かなければいけないかと思う。最寄り駅の青堀だが、これは電車が一時間に一本程度しか来ないローカル駅で、便利さも何もない。駅前も特に店舗がない。が、隣の君津駅なんかは、飲食店やスーパーが連立しているので、不便を感じることはないだろう。それでも電車は一時間に三本ぐらいだが。ただ、この辺の木更津や君津といった市は、アクアラインの高速バスで東京23区内の会社に通う人が実は大勢いる。というか、それで人口増加・発展していっている地域である。駅前は高速バス天国になっている。都内勤務者の方、移住を検討してみてもいいのではなかろうか。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。