アクセス | 3.0 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
相対式2面2線のプラットホームと、トロッコ列車「わたらせ渓谷号」の専用0番線ホーム1線(頭端式)を有する地上駅。わたらせ渓谷鐵道の中心駅であり、同路線の運行機能を管理する列車集中制御装置・CTCが設置されている。下り足尾方面の列車はすべて1番線から発車する。上り桐生方面の列車に関しては2番線から発車するのが基本だが、当駅始発で1番線から発車する列車がある。構内には本社と車両基地があり、当駅発着の列車と夜間滞泊・夜間の留置運用が設定されている。トロッコ列車乗車専用ホームにはディーゼル機関車機回し用の分岐器・ポイントがある。当駅では車両の増解結・連結・解放が行われる。日中1両を基本とする列車についても、次の日が平日の場合の朝の通勤・通学ラッシュ時に備えて夕方の時間帯に2両編成となる。運行中に行う作業は1両から2両への増結、2両から1両への切り離しとなる。3両への増結は、本線上ではあまり行わない。解放は3両編成の場合でも本線上で2両に減らすこともある。なお、連結・解放の際、安全確保のため一旦ディーゼルエンジン・エンジンを止めてから作業を行い、完了したときに再度エンジンを入れる。切り離した車両は車庫へ戻すか、桐生行きの折り返しで使用する。休日には9時44分発桐生行き列車に1両増結する作業が見られることがある。混雑する下り列車に対応するために、あらかじめ上りで到着した時点に行われる。わたらせ渓谷鐵道の社員配置駅は当駅と相老駅のみである。7時50分から17時50分まで(土曜・休日・行楽シーズンは変更あり)は社員が配置され、改札業務を行う。自動券売機は始発から終発まで稼動している。出札窓口では東日本旅客鉄道(JR東日本)両毛線内・東武伊勢崎線への連絡運輸、連絡乗車券・連絡乗車券や企画乗車券を取り扱うほか、駅前有料駐車場利用券を扱っている。窓口が閉まっている場合の駐車場利用券販売場所は、駅前にあるコンビニエンスストア「ローソン」である。
2.0
通常は車での移動がメインですが、大間々駅は桐生駅まで利用すれば、JRに乗り換える事が出来ます。赤城駅は東武線ですが、上毛鉄道と併設しているので、新桐生駅方向と西桐生駅にと行く事が出来便利だと思います。東京から帰省する兄も不便は無いようです。買い物は近くにスーパー、ダイソー、ホームセンターがあるので、日ごろの買い物は間に合います。田舎なので帰宅途中に店が無く家の近所で間に合わせています。メインの道は混んでいるので、裏道を選んでいますが、狭い道が多くてすれ違いが慣れません。
(投稿)わたらせ渓谷鉄道 |
|
---|
※カッコ内の点数は総合評価の点数です
※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。