アクセス | 3.13 | 治安 | 4.75 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 2.75 |
頭端式ホーム1面1線を有する地上駅。実際は2面1線だが、西側のホームは有効長が足りておらず、使用されていない。駅舎は開業以来のものが使用されている。かつては2面2線であった(西側ホームを含めれば3面2線)が、駅構内脱線事故(後述)以降1号線は使用停止とされ、2号線のみが使用されていた。2年後の2010年(平成22年)6月頃には分岐器を撤去の上、1号線ホームの改修工事を実施。同年8月7日からは配線変更の上2号線を廃止し1号線のみを使用するようになった。その後2号線のあった部分は埋められてホームとなり(2号線があった時代の2号線左側のホームは柵がされて立ち入れなくなった)、駅は1面1線となった。駅舎寄りの上屋の柱は八幡製鐵所製の鋼材が使用されていたが、改修工事で全て撤去された。
2.67
最寄り駅は阪急甲陽園だったのですが、特に便利な点はありませんでした。周囲は坂道だらけなので歩いて駅に行くのにも一苦労でした。また、駅前には飲食店等も非常に少なかったです。私は行かなかったのですが、甲山等に登山や、ハイキングに行くような方たちは、甲陽園まで電車で来てそこから歩いて山を登るといったコースを辿るみたいなので、そういったことに興味や関心を持っている方にとっては、趣味が身近にあっていい場所なのかなと思います。
(投稿)5.0
阪急甲陽線甲陽園駅は、大阪梅田へのアクセスと周りの環境が魅力的です。郊外にあるにも関わらず、30分以内で大阪梅田駅や神戸三宮に行くことができます。甲陽園駅は10分に1本の列車がありますので、その時間に合わせて駅に向かえば朝の通勤ラッシュで座れないということもありません。また、甲陽園駅前にイカリスーパーや阪急オアシス、ビゴの家、ファミリーマートがあり、会社帰りに買い物ができ、品数も豊富なので便利です。
(投稿)3.5
阪急甲陽園駅は、大阪と神戸のちょうど中間くらいに位置している。どちらへ行くにしても20分強という立地の良さがある。8分から10分間隔で電車も運行していることも待たずに乗れるという点で良い。始発駅ということあり、どの時間帯でも座って電車に乗ることができる。買い物は近年駅前に大型スーパーができたこともあり便利になった。駅前2軒のスーパーはいつも買い物客で賑わいを見せている。遠方からわざわざ買いに来るお客で混み合う有名な洋菓子屋さんがあるが、いつでも歩いて行くことができ、おもたせなどに利用できるのは良い。
(投稿)2.4
JR甲陽園付近は高級住宅街です。山の手ともなればさらに輪をかけて落ち着いた雰囲気の街並みになるので、治安は非常に良かったかと思います。閑静な住宅街であり、近隣住民とのトラブルも一切なく、また近くで物騒な事件が起こったとの話も聞きませんでした。また始発駅であるためラッシュアワーでも電車に乗れないほど混雑することはまずありません。駅前にはいかりスーパーと阪急オアシスがあります。食用品の調達程度なら十分に事が足りるでしょう。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。