アクセス | 2.33 | 治安 | 3.67 |
---|---|---|---|
子育て | 3.5 | 娯楽 | 2.0 |
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。ホームと駅舎間は中菅谷側にある踏切、踏切構内・踏切構内で結ばれている。構内には側線が並ぶ。日本の鉄道駅、直営駅・直営駅であり、日本の鉄道駅、管理駅・管理駅として、本線の常陸青柳駅 - 常陸鴻巣駅間の各駅および常陸太田支線の各駅を管理している。みどりの窓口(営業時間 6時 - 20時)が設置されている。常陸太田発着の列車は本線の上下列車との接続が概ね取れている(もしくは水戸方面と直通する)。ただし、常陸太田発の終電・最終列車からは接続する上り列車がない(水戸行きの最終は21時台であるが、常陸太田発最終列車は22時台に運転される)。水戸方面は日中おおむね1時間程度に1本(13時に2本)、郡山方面は8時は運行なし、14時に2本その他日中は1本、常陸太田行きは1 - 2時間に1本ほどである。時刻表は方面別と発車ホーム別の2種類があり、いずれも3パターンずつある。
3.5
水郡線上菅谷駅は、車社会の茨城県にしては利用の便が良いです。30分かからずに水戸に行けますので通勤通学しやすいです。また休日は常陸太田や常陸大宮、また福島方面へ足を伸ばすのも良いかもしれません。送迎用の駐車場もしっかりあります。また水郡線はSUICAが使えない駅が多いのですが、上菅谷駅はSUICAが使えるのも良いです。周囲の環境的にも渋滞が少なく、治安も良く、女性や子供でも安心して利用できるかと思います。
(投稿)2.0
上菅谷駅はJR水郡線の水戸駅から郡山駅までの途中にある駅でどちらかというと田舎の駅です。その為に、都会と比べて緑が多くそういうところが好きなかたには良いと思います。車が無いと買い物や飲食店に行くまでに遠くてとても不便ですが、車があれば生活するのには困りません。近くにおしゃれなお店はありませんが、車で少し走れば緑豊かな公園があります。電車の本数が少ないですが水戸駅までも電車に乗ってそんなに時間が掛からないので、少し時間を掛ければ茨城県の中心部にも行けて、それでいて少し田舎なところでのんびり住みたいかたにはお勧めです。
(投稿)3.0
上菅谷駅は水郡線の駅で、常陸太田方面への乗換駅でもあります。そのため、水戸へ行く時はもちろん、常陸太田、常陸大宮、常陸大子など北の方へ出かけるときにも利用できるため便利です。駅前には綺麗に整備されたロータリーや無料の送迎用駐車場もあり、来客時には利用できます。また、駅には待合室もあり、子連れの方ら通勤通学する方、さらにはお年寄りまで、幅広い年代の方が電車を待っているのをよく見かけます。アットホームな雰囲気のある駅です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。