アクセス | 2.0 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 2.0 |
2面3線のホームを持つ地上駅。1番線が上下本線となる一線スルー(制限速度120km/h)になっている。2番線は下り副本線で行違いがある場合に使用。上下副本線である3番線は原則として特急待避時のみの使用。鉄道駅直営駅・直営駅(多度津駅助役善通寺在勤配置)、みどりの窓口設置駅。善通寺市の中心駅。1889年(明治22年)開業時からの木造駅舎に1922年(大正11年)の陸軍大演習の際に車寄せ部分などを増築したと言われており、その場合日本最古の現役駅舎とされている武豊線亀崎駅の駅舎(1895年(明治28年)の火災で焼失後に再建)よりも古い事になる。明治22年3月30日と記された建物財産標が存在する杉崎行恭「駅舎再発見 時代の姿をとどめる駅舎を訪ねて」(JTBキャンブックス、2000年)P117。
2.83
JR善通寺駅は、予讃線から乗り換えた土讃線内にあります。そのため、県内中心部へ行く際には乗り換えが必須となり少し不便さを感じます。しかし、隣の市町村までのかかる時間はそれほどなく、何処へ行くにも距離的には近くいいと思います。利用者数も少ないことから比較的空いており、座席も確保しやすいです。駅を降りて近くにお店はあまりない印象ですが、市役所や、金融機関などについては揃っている印象です。駅の外観も街に合わせた昔の街並みのような外観となっております。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。