アクセス | 3.27 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 1.82 |
島式ホーム1面2線を有する地上駅で、駅本屋は線路の南側に設けられている。開業当初からこの構造となっている。線路はほぼ北東から南西に走っており、1番線の南側には貨物用着発線3本と電留線3本があり、その南側に駐車場がある。着発線および電留線には、夜間から早朝にかけて車両が留置されているが、すべて本郷台 - 大船間で回送されている。電留線は開業時から3本であるが、将来的にこれを10本に増設できるように設計されており、土地が駐車場として確保されているほか、駅本屋の上空に高架を通してここに線路を敷くことができるよう、駅舎の両脇に未使用の橋脚が作られている。着発線は、夜間の留置のほかは、総合車両製作所の車両輸送・甲種輸送の時間調整、根岸線への団体専用列車・団体列車の折り返し・留置に使用される。駅は北側の丘陵に接した盛り土上に設置されており、ホームが斜面上、駅本屋が地平に置かれているため、高低差がある。改札口からホーム下まで、前述の6本の線路と駐車場をくぐる幅7メートル・長さ40メートルの地下道1本が延びており、地下道からホームへはエスカレータ(ホーム港南台側)、エレベーター(ホーム中程)、階段(ホーム大船側)を使って至る。駅本屋は地下道の出口に接して設けられている。鉄筋コンクリート造一階建ての、開業時からの駅本屋である。駅本屋は開放的で、駅前広場側には壁が一切ない。日本の鉄道駅直営駅・直営駅であり、日本の鉄道駅管理駅・管理駅として新杉田駅・洋光台駅・港南台駅を管理している。みどりの窓口(マルス (システム)・マルス端末 営業時間 7:00 - 19:00)・自動券売機(近距離乗車券・定期券・指定券)や自動改札機、出札・改札の窓口があるほか、改札内に男女別のトイレが設けられている。改札外の駅舎内には、改札口側から東に向かって、キヨスク・レッツキヨスク本郷台1号店、大船軒の立ち食い蕎麦屋、NEWDAYS本郷台店がある。JRの特定都区市内制度における「特定都区市内設定区域一覧・横浜市内」に属する。根岸線では、当駅が横浜市内の西限となる。
2.2
普段家で仕事をすることが多く、駅はたまにしか利用しないので買い物時の交通事情について書きます。駅周辺は道が広くてきれいに整備されていて、コインパーキングもたくさん設置されています。駐車場のあるスーパーもありますが、中央線が仕切られているところが多く、道路の反対側の店に行きたいときは少し先まで進んでUターンしなければならないのが少し不便です。大船方面に向かう道路は、土日はとても混んでいて、慣れないと道を間違えたりしました。
(投稿)2.6
最寄り駅の1駅となりは、大船駅であり、大船駅は東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線が通っており、交通の便が良いです。また自然や公園が多く、子供のころは遊ぶところがたくさんあり楽しかったです。治安も悪くなく、とても住みやすい町だと思います。ただ、飲食店やショッピング店があまりなく、その点に関しては不便です。横浜に出るか、大船駅に出るかしないとショッピングは楽しめません。特に洋服とか売ってるとこはありません。
(投稿)3.2
前の会社に近かった。スーパー八百屋魚屋肉屋などアパートから降りればあったためほとんど出かけないでも事足りた。しかし楽しめる施設がないため退屈であった。そして安い飲食店がほとんどなくご飯がないときに選択肢がなかった。しかし区役所、警察署、消防署とそろっており引っ越しの手続きはこちらよりはるかに楽だった。もっと手続きの簡略化をしてほしい。近くの高校や養護学校のイベントが駅前で開かれるのでその意味ではたいていにぎやかであった
(投稿)1.4
本郷台は、大船の一つ手前の駅で、駅前には大きな公団もあって、結構人はいました。ただ、その手前の港南台のニュータウン的な明るい雰囲気に比べ、古い公団が街の中心となっているせいか、どことなく街が暗く、活気が感じられませんでした。美味しいお店も少ないと思いました。でも、南に山を一つ越えれば北鎌倉なので、鎌倉方面へ遊びに行くには最高の立地ではありました。海に近いエリアがあこがれだったので、住んでいたときにはそれなりに鎌倉に遊びに行ってました。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。