アクセス | 1.5 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.0 |
頭端式ホーム2面2線を持つ地上駅である。国鉄時代、広い駅構内の側線が仙台運転所(現・仙台車両センター)の派出所のように利用されており、常時数編成の列車が留置されていた。また、駅構内に電気機関車国鉄EF71形電気機関車・EF71 1、国鉄ED78形電気機関車・ED78 1、国鉄ED77形電気機関車・ED77 1、国鉄ED45形電気機関車・ED91 21、国鉄ED75形電気機関車・ED75 1、国鉄ED71形電気機関車・ED71 1が保存されていたが、2005年3月に撤去、新幹線総合車両センターへ移された。
2.83
通勤時の交通状況としては強めの雨で冠水してしまう道があるなど便利でない点も多くあった。またゴミ処理場近辺のT字路では頻繁に渋滞が発生し、想定以上に通勤時間が嵩むことも多くあった。その点以外については交通事情上特段の不便さは感じなかった。買い物時の交通状況としては特にイオンモールが完成してからは近所の道路が渋滞してしまうことも多かった。それ以前の状況と比べ明らかに車の数が増えたこともあり、交通状況は大幅に悪化した。
(投稿)2.5
JR東北本線利府駅は仙台駅まで20分弱で行ける位置にあります。また、始発駅のため朝の通勤時にも座ることができるので助かります。利府駅前から青山方面へ向かう宮城交通バスの運行本数は多くはありませんが、電車の到着時刻に合わせて運行されているので、バスへの乗り換えの際の待ち時間はほとんどありません。駅前には一日中停めても300円ですむ有料駐車場があるので、駅へと向かうバスに乗り遅れてしまった時などは利府駅まで自家用車に乗って行くことも可能です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。