アクセス | 3.0 | 治安 | 3.5 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 1.5 |
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。ホームはやや高いところにある。駅舎と反対側(長崎側)へはホーム下の通路でつながっている。駅構内の架線柱は普通鉄道では珍しく、センターポール化されている。九州交通企画が駅業務を行う日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅で、マルス (システム)・マルスは無いが駅収入管理システム・POS端末が設置されている。自動券売機も置かれている。
2.5
以前の駅は、家からとても遠く車がないといくのは難しい状態でした。バスもありましたが、バスの時間が1時間に1.2本、駅まで40分前後かかってしまうので、車があればそのまま目的に行ったほうが早かったのであまり利用しませんでした。田舎だったので、駐車には困りませんでした。駅付近にも飲食店は多少はあり、遊ぶ場所の多い隣の中心街である長崎市までは20分ほどでつくので、歓楽街へのアクセスは悪くなかったと思います。
(投稿)3.0
駅自体は人口の増加に対応して鈍行のみ停車する形で作られた準無人駅。そこに便利さなどはないのだけれど、駅が存在する町が完全に作られた町で中央に役所の出張所・図書館・銀行・郵便局・スーパー・個人商店、その横のブロックには個人医院街が科目が被らないように作られているため、その一角で全てが済んでしまうようになっている。県の住宅公社は成功例として、近隣にこの町を模倣した町を作ろうとして失敗したw場所的には悪くなさそうでもスーパーの有り無しは宅地の販売には大きく左右されるようで、友人が売れんとさねぇと頭抱えてたw
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。