| アクセス | 3.5 | 治安 | 4.0 |
|---|---|---|---|
| 子育て | 5.0 | 娯楽 | 4.5 |
開業時の地名(浜名郡北浜村 (静岡県)北浜村大字貴布祢)が由来であるが、既に隣に貴布禰駅が造られていたため北浜駅と命名された。その後、隣接する北浜中学校からの要望で北浜中学校前駅に改称されたものの、隣接する浜北駅と混同する浜松市外からの利用者がおり、駅改修に合わせ駅前の区画整理事業で完成した「美薗中央公園」の名称を新駅名とした。遠鉄が地元向けに配布した回覧より要約「北浜」は「浜北」と同じく「浜名郡の北の地域」から付けられた地名である。単式ホーム1面1線の地上駅。駅舎はなく、終日無人駅であるが、夕方の混雑時及び浜松まつり開催時等で、4両編成運行時には臨時の駅員が派遣される場合がある。ホームの中程にガラス製の仕切りがついた待合室がある。駐輪場(収容384台)は駅の東側に存在する。バリアフリー対応を軸とした駅舎改装工事が行われ、2007年7月下旬に完成した。
※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。