アクセス | 3.75 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 1.75 |
駅所在地の旧村名であり地区名だった「南村 (東京都)南村」(1954年、当時の町田町と合併)の'''南'''と、町田市の'''町田'''、そして同市の南端に位置していることなどから、「'''南町田'''」となった。当初は候補として「東急鶴間」もあった。町田駅から大きく離れているため、しばしば駅名について批判を受けることがあるが、上記の通り当駅名は「町田の”南”地区」という意味合いを含み、「町田南」に近いものと捉えることができる。相対式ホーム2面2線を有する地上駅。改札・改札口はグランベリーモールに面し、駅舎の南側にあるグランベリーモール口と国道16号に面した北口の2か所がある。ホームには待合室が設置されている。便所・トイレはグランベリーモール口改札を入って左手にあり、ユニバーサルデザイン・多機能トイレも設置されている。
1.8
以前はグランベリーモールという大きな商業施設があったことから、土日休日については急行も停まる駅で、そこまで遠くに行かなくても買いたい物はそろっているという形でした。また、東急電鉄で急行で渋谷まで30分程度と、なんだかんだいってもアクセスはよいほうでした。グランベリーモールがなくなってからは駅の施設の改修工事のため殺風景な駅になってしまいましたが、次第に整備され始め、高速バスの発着所になったりしています。公園が移設されており、新規オープンすればよい環境かと思います。
(投稿)2.2
駅前は国道16号、保土ヶ谷バイパスが通っていて高架の保土ヶ谷バイパスと地上の国道16号線を超えて家に向かいますが横断歩道や陸橋ではなく地下道が通っています。地下道内には駐輪場もあり、自転車と歩行者がゆとりを持って通行できる通路幅でこの便利さには驚きました。雨が降っても地下道があるので人の歩行がスムーズです。また地上へ向かう出口が6か所もあり、通勤ピークと思われる時間でも混雑さを感じないのがストレスなく良いと思います。
(投稿)3.2
南町田駅は駅前の商業施設を建築中で2019年ににぎやかな商業施設が出来ることを楽しみにしています。上りは渋谷まで乗り換え無しで、また長津田で始発電車への乗り換えも出来、横浜線や小田急線ともつながっていて何かと便利です。長い通勤時間でも座っていける快適さです。改札入るとホームまで比較的に短い距離ですし、人口もそれほど多いと感じませんし、ホームが長いので混雑を避けてスムーズに乗り降りできるところが良いところではないでしょうか。
(投稿)3.2
南町田駅は、現在拡大工事の最中で、2年後に大きな商業施設ができる点が期待できます。また、南町田駅は準急が停まるのですが、次の長津田駅で一度降りて、長津田始発の電車に乗れば、座って都内通勤ができる点は、サラリーマンにとって、非常に魅力的で、わたし自身非常に助かっています。その他、南町田駅自体は、工事中で商業施設は少ないですが、東急田園都市線自体、非常に栄えており、大きな商業施設がある駅に簡単に行ける点は便利です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。