| アクセス | 3.89 | 治安 | 3.89 |
|---|---|---|---|
| 子育て | 5.0 | 娯楽 | 2.13 |
高架化工事前は、単式ホーム・島式ホームの計2面3線のホームを持ち、単式ホーム側に木造の小さな駅舎があった地上駅であり、2つのホームが跨線橋で結ばれていた。現在は、高架化工事の最中で、駅舎はプレハブの仮設、ホームは2面2線の相対式である。みどりの窓口・自動改札機設置。立川方に電車留置線(電留線)があり、昼間及び夜間に車両が留置される。また、ラッシュ時を中心に当駅発着の上り列車が設定されている。2008年(平成20年)3月14日までは当駅折り返しの列車は3番線から発車していたが、一旦電留線に引き上げられた後に他の上り電車と同様に1番線から出発する様になった。高架化工事の一環として、2008年(平成20年)6月15日から1番線が、2009年(平成21年)10月4日から2番線が駅舎寄り(北側)の仮線に切り替わり、3番線は完全に使用が停止された。2011年(平成23年)12月24日に下り線が高架化した。これにより、下り線は高架線に切り替わり、同時に当駅始発の列車は高架線の3番線から出発する様になった。高架化に伴い、2番線と電留線の使用は停止となった。
2.5
南武線稲城長沼駅は南武線の快速電車の停車駅で立川、川崎両方面に利便性があります。また本数はそれほど多くはありませんが始発電車があるので、時間を合わせれば座って行ける点もいいところです。駅周辺はそれほど店舗等がある感じではありませんが、イオンタウンがあり、おおよその買い物はそこで済ますことが出来ます。駅周辺の幹線道路沿いにはチェーン店系の飲食店があるので、多少遅い時間帯でもでも食事をすることは可能でした。
(投稿)4.0
JR南部線しか利用はできませんが、快速電車が停まることや、この駅始発の電車もあったことから利便性は高かったと思います。また、駅近くにはスーパーが3件、コンビニが2件あり、買い物にも不自由しませんでした。途中から駅前には広場ができ、ガンダムやボトムスの像ができ、ファンの方々がよく写真を撮っているところを拝見したため、ファンの方にとっても良い場所になったのではないかと思います。また稲城市のおすすめのお菓子などを取り扱う店もあるため、人が集まるイベントの時には利用者がたくさんいました。カフェもあるので、休んでいる方もよく見受けられました。
(投稿)2.2
朝に川崎方面への始発電車があり、座って通勤したい人にとっては利点なのではないかと思う。逆の立川方面は電車が少ないため混むこともあるが、次の府中本町で少し空くので上りと下りもそこそこ有用な駅だと思う。1日の利用者が6000人程度であまり利用者が多くはないが、駅前にスーパーが2店舗あり、それぞれ22時/24時と遅くまでやっていたので、残業で遅くなっても困ることはなかった。自分にとっては総じて住みやすかった。
(投稿)4.5
新居の最寄り駅の稲城長沼駅は、南武線沿いで府中本町まですぐなので、徒歩で京王線の府中駅にも出やすいです。府中駅は駅周辺に新しい駅ビル(ミッテンやルシーニュ)ができたりと開発が進んでいるので、食事や買い物にも不便なく楽しめます。また、反対方面では南武線一本で立川駅まで15分以内なので、立川でもルミネやグランデュオ、伊勢丹などで、買い物を満喫することができたり、立川駅の中央線の乗り換えから吉祥寺や新宿など、便利な駅のアクセスも良いので、休日の知人との約束や恋人との外出にもとても便利です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。