アクセス | 3.79 | 治安 | 3.45 |
---|---|---|---|
子育て | 3.0 | 娯楽 | 4.4 |
相対式ホーム2面2線を有する地下駅。A線(荻窪方面)ホームとB線(池袋方面)ホームは、千鳥型に約20メートル・mほどずれている。A線ホーム側には新宿三丁目駅・新宿三丁目寄りの1番出入口、B線ホーム側には四谷三丁目駅・四谷三丁目寄りの2番出入口と2009年7月11日に新設された新宿三丁目寄りの3番出入口(エレベーター設置)があり、各出入口は駅上のビルと直結している。双方のホームは中央の地下2階通路で連絡している。乗降客の集中する通勤ラッシュ時の混雑は、ホームドアの設置されていなかった2006年以前は通勤時の乗客がホームへの転落や車両接触などを起こしかねないほど危険な状態であったが、2009年3月28日から実施されたワンマン運転の準備として2006年12月にホームドアが設置され、ホームへの出入口を2か所からエレベーターを併設するなど乗降客のスムーズな動線を形成すべく4か所に増設する工事に加え、ホーム壁面の改装などを進めている。なお、A線ホームの四谷三丁目寄りにも出入口と改札・改札口を設置する計画があり、出入口予定地付近は有料の駐車場となっている。B線ホームの新宿三丁目寄りには便所・トイレが設置されている。3番出入口の設置に伴い移設されたもので、多機能トイレも新設された。
3.67
新宿御苑駅は、新宿周辺に徒歩数分でいけるのでお店に困ることはないです。駅周辺にも飲食店が数多くあり、カフェやイタリアン、うどん屋など美味しい飲食店は豊富に揃っていました。自然面だと、新宿御苑も近くにありバランスのとれた街かと思います。一軒家は皆無に等しく、中層マンションの数が多く占めているのも特徴的かと思います。丸ノ内線ユーザや、新宿に用事が多い方は、便利ですので住むに値する場所になるかと思います。
(投稿)3.17
新宿御苑前駅は丸の内線が通っているため、丸の内エリアへのアクセスがとても便利です。また、新宿駅まで2駅のため、各都市へのアクセスがしやすかったです。朝の通勤ラッシュ時間帯でも比較的混んでいなく、快適に出勤できました。駅近にコンビニやファストフード店なども多くあるため買い物には困りません。また、有名な飲食店も複数存在するため、食を楽しみながら生活することができます。歯医者や接骨院など、病院も数多くあるため、健康面の心配も少ないエリアだと考えます。
(投稿)3.0
大木戸口以外は全ての出口にエレベーターが設置されており、出てすぐに御苑が広がる閑静な街並みが広がる。新宿三丁目駅や新宿駅に比べると駅としての規模は小さいが、古くから住んでいる住民が多くいる地域が近かったりして少し品がある。ちょうど、新宿駅と四ツ谷駅の中間といった位置。また、新宿門口を出た所にはサンマルクカフェやタリーズコーヒー、御苑の中にはスターバックスコーヒーなど仕事にプライベートに使える店が点在している点も良い。
(投稿)3.67
とにかく何でもそろっています。都会にありがちな、緑が少ない、落ち着かないということも新宿御苑があるので解消できますし、新宿からは全国どこにでも行けると感じました。そのためか、たくさんの個性が集まっていることも良いポイントだと思います。犯罪の絶えない街という印象があると思いますが、それは本当に一部のエリアで、そこを住まいにして普通に住んでいれば何も問題なく、充実した生活を送ることができると思います。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。