上手なお引越しのための引越し手続きマニュアル

引越し手続きで必要なこと

お部屋を借りたのはいいけど、必要な手続きって何があるんだっけ!?

何度引越しをしてもすぐに忘れてしまいますよね。新生活で困らないように、行政関係とライフラインだけは、しっかり押さえておいてくださいね!

引越し手続きで必要なこと

基本的に役所に行く必要があるのは、
「引越し前(転出届)」、「引越し後(新住所のある役所への転入届)」と最低でも2回あります。

効率よく2回で手続きを終わらせられるようにしましょう!

現住まいの解約手続き(賃貸)

賃貸契約書を事前に確認しておきましょう。管理会社または家主に退去の連絡が必要です。

新居の下見

エレベーターの有無や出入り口の数、間取りや収納を事前に調べておきましょう。新居先で必要なモノは事前にリストアップ。

粗大ゴミ・不用品の処分

自治体によって対応が違うので近くの清掃局、もしくは専門業者に電話で引き取りの予約をしておきましょう。

転校の手続き

転校の手続きは学校によって内容が違うので、事前に両校に確認しておきましょう。

公立の小学校・中学校の場合、今まで通っていた転出校で、「在学証明書」「教科書給付明細書(小学校)」の発行を受けたのち、新居住地の役所に提出する必要があります。

転入校は役所(市区町村)が指定するため、必ず前もって役所に問合せ確認しましょう。
私立の中学校や、高校(私立・公立どちらも)に転校する場合には、編入試験があるので、要注意。

転居はがきの作成

早めに転居はがきを作成・依頼しておきましょう。

引越し会社の選定

ご自身の条件に合った引越し会社を選びましょう。引越し見積もりEXを利用すれば一度の入力で複数見積もりが可能です。

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