アクセス | 3.47 | 治安 | 3.92 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.38 |
島式ホーム1面2線を有する高架駅で、日本の鉄道駅直営駅・直営駅(駅長・助役 (鉄道)・助役配置)である。八戸線が閉塞 (鉄道)タブレット閉塞式・タブレット閉塞だった時代は、ホーム中央の駅長事務室で駅長・当務駅長が運転扱いを行っていた。また夜間は当務駅長以外は出札担当の駅員のみ勤務していたため、改札業務はしていなかったが、列車集中制御装置・CTC導入後は終電・最終列車まで改札業務を行うようになった。日本の鉄道駅管理駅であり、長苗代駅 - 階上駅間の各駅を管理している。駅舎は高架橋の下部にある。みどりの窓口(営業時間5時30分 - 22時00分・途中で営業を休止する時間帯あり)、自動券売機指定券自動券売機・指定席券売機1台、びゅうプラザ(営業時間10時00分 - 17時30分、日曜祝日・年末年始休み、海外旅行非取扱店)、自動券売機2台、待合室、NEWDAYS(JR東日本リテールネット営業)がある。駅スタンプが設置されており、利用の際は改札事務室に申し出るようになっている。2008年7月1日よりびゅうプラザのセールス業務は八戸駅に移転した。
4.33
本八戸駅は、中心街に一番近い駅です。買い物もしやすく、周辺には、市役所、複数のスーパーやドラックストア、100均、病院もあるため、過ごしやすい環境だと思います。飲食店も周辺に複数あり、ファーストフードや、夜遅くまで営業している居酒屋もたくさんあります。時期になると、中心街でお祭りも開催されます。タクシー乗り場もあり、電車やバスも利用しやすい駅です。車での移動も、国道まですぐなので、おでかけもしやすいです。
(投稿)4.33
本八戸駅は、中心街に一番近い駅です。買い物もしやすく、周辺には、市役所、複数のスーパーやドラックストア、100均、病院もあるため、過ごしやすい環境だと思います。飲食店も周辺に複数あり、ファーストフードや、夜遅くまで営業している居酒屋もたくさんあります。時期になると、中心街でお祭りも開催されます。タクシー乗り場もあり、電車やバスも利用しやすい駅です。車での移動も、国道まですぐなので、おでかけもしやすいです。
(投稿)2.83
JR八戸線本八戸駅は青森県八戸市の中でも最も栄えている町に面している駅になります。本八戸駅自体はあまり栄えておらず、小さい駅ですが市役所や繁華街までは歩いて数分で着けます(八戸駅という駅もありますが本八戸駅周りのほうが栄えています)。繁華街は主に居酒屋が多く、全国的にも有名なみろく横丁があり八戸で食を楽しむならば本八戸駅に来ることをおすすめします。居酒屋以外にもフレンチやイタリアン・ハンバーガーなどがありますので飲食に困ることはないと思います。そのほかにもラピアという大型ショッピングモールがあり、ゲームセンターやアパレルショップなど複数のお店があるため、八戸市民の多くが遊びにラピアへ行きます。
(投稿)3.0
JR本八戸駅は八戸市中心街にほど近い場所に位置する駅です。バスターミナルがあり、八戸市内のどこへ行くのにもアクセスがとても便利です。八戸駅へは9分で到着します。駅構内にはコンビニエンスストア・食堂があり、待合室も冷暖房完備で広いです。ビジネスホテルやレンタカー店が隣接しており、繁華街にも比較的近いので、観光やビジネスでも利用しやすい駅だと思います。また無料駐車場もあるので送迎時に短時間の駐車も可能です。JR本八戸駅はアクセス面、利便性共に良い駅だと思います。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。