アクセス | 4.0 | 治安 | 4.0 |
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子育て | 3.25 | 娯楽 | 3.1 |
島式ホーム3面6線を有する地上駅。ホームの有効長は13両編成分である。かつては、1・2番線に東北本線、3 - 5番線に奥羽本線、6番線に津軽線の列車が主に発着していたが、2012年3月時点では青い森鉄道線が発着する1・2番線を除くすべてのホームよりJRの各路線が発着する。例外として、臨時特急「つがる (列車)・つがる」と一部の奥羽線普通列車は2番線から発着する。案内放送も青い森鉄道仕様となっている。2011年には1・2番線の線路に車止めが設置され、輪止め設置箇所付近のホームには柵も設置された。 停車場線名・線名は、1番線から順に青い森鉄道線上り線、青い森鉄道線下り線、中線、奥羽本線上り線、奥羽本線下り線、津軽線となっている。上野駅地平ホームのような頭端式ホームではないものの、すべての路線が行き止まりに突き当たるようになっており、各路線から他の路線に直通する列車はスイッチバックで運行する。また、当駅発着の機関車牽引列車(臨時寝台特急「日本海 (列車)・日本海」、寝台特急「あけぼの (列車)・あけぼの」、急行「はまなす (列車)・はまなす」)は出入庫の際に、国鉄DE10形ディーゼル機関車・DE10形ディーゼル機関車が青森車両センター - 当駅間を牽引している。各ホーム間を連絡する跨線橋は2か所あるが、北側のものは青函連絡船の乗り換えのために使用された。連絡船廃止後は長らく道路上に放置されていたが、のちに改修されて青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸・八甲田丸・青い海公園と青森マリーナを結ぶ「青い海公園連絡橋」として使用されている。なお、駅ホームからこの連絡橋への階段は閉鎖されている。そのため、すべての列車は現在の改札口がある南側の跨線橋に合わせて停車位置目標が設定されている。よって八戸・弘前・函館方寄りの車両が最も出口に近い。JR東日本の駅は日本の鉄道駅直営駅・直営駅となっている。日本の鉄道駅管理駅・管理駅として津軽線の油川駅 - 後潟駅間の各駅を管理している。かつては奥羽本線の新青森駅も管理していたが、2010年12月4日の東北新幹線全線開業に伴い単独の管理駅となったため、当駅の管理下から外れた。青い森鉄道も直営駅となっているが、改札業務はJRに管理委託しており業務内容は出札に限られる。管理駅であり、小湊駅 - 東青森駅間の各駅を管理している。
3.67
勤務地が青森駅前であるため、駅を本来の電車への乗車という理由で使用することは、ほとんどないが、たまにある出張等の際に、新幹線駅への乗り換えは、その時間を考慮して設定してあることから、大変便利であると感じている。また、駅に併設してある商業施設についても、生活雑貨等を購入するにあたって、利便性の高い施設が入っており、ここでほぼすべて揃えることが可能である。また、建て替えがされており、清潔感のある施設となっており、利便性の高さも相まって、非常にいいと思っている。
(投稿)3.75
JR青森駅は現在工事中で、簡易の通路が用意されています。ショッピングモールのラビナと直結しており、電車の待ち時間の買い物や時間つぶし、友人との待ち合わせも不便ではないです。立体駐車場も完備しており、車で来ることも問題ないです。JR青森駅は新幹線が通っておらず、新青森駅まで電車で行き、乗り換えをして新幹線へ乗ることになります。新青森駅周辺よりは青森駅の方が、カフェや飲食店も多いうえに、バス等の交通の便も良く、地元民が集まる場となっています。
(投稿)4.83
県庁所在地の駅であることから、青森県で一番飲食店や小売店が多いことです。また新幹線の利用も容易で、1駅移動すればすぐ利用できるため、県外への旅行をする際の時間がかかりません。北海道にも1時間で行くことが可能です。夏にはねぷたまつりという全国有数の夏祭りが開催され、毎年全国から観光客が訪れて見ごたえがあります。また海沿いであるため釣りやキャンプなどのレジャースポットも豊富にあり、アウトドアを楽しめる環境にあります。
(投稿)3.0
最寄り駅の良い点は2つあります。1つ目は、新幹線の通る新青森駅までの交通の便の良さです。最寄り駅から新幹線の通る駅までは、乗り換えなしでおよそ5分程度の距離のため、出張や観光等にはとても便利な立地になっています。2つ目は、ショッピングビルが隣接されていることです。飲食店やカフェをはじめ、アパレルショップ、書店などが出店しており、列車の待ち時間はもちろん、休日のショッピングなどにも利用できます。また、現在こちらの最寄り駅は改築工事中で、バリアフリー化やタクシー乗り場の整備などより便利になるほか、自由通路が青森らしいデザインとなる予定で、完成後の新たな駅舎にも期待をしています。
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