| アクセス | 4.74 | 治安 | 3.67 |
|---|---|---|---|
| 子育て | 3.62 | 娯楽 | 4.26 |
JR東日本の駅に乗り入れている路線は、線路名称上は総武本線と外房線の2路線であり、このうち総武本線を当駅の所属線とし『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年、外房線は当駅を起点としている。一方、当駅に乗り入れる運転系統は多岐にわたる。総武本線は当駅から東京方面は錦糸町駅までが複々線となっており、急行線快速線を走行する総武快速線、急行線緩行線を走行する中央・総武緩行線中央・総武線各駅停車がそれぞれ運転されている。総武快速線は一部列車が後述の各線へ直通しているが、中央・総武線各駅停車は当駅を運転系統の起終点としている。房総地区各地への路線は次の4系統が発着する。 内房線 : 房総半島の東京湾側を経由する。正式には当駅 - 蘇我駅間は外房線への乗り入れ区間。外房線 : 房総半島の太平洋側を経由する。大網駅から東金線に乗り入れる列車も発着する。総武本線 : 当駅から東進し、成東駅経由で千葉県最東端の市である銚子市銚子まで伸びる。成田線 : 成田駅経由で銚子まで伸びる。正式には当駅 - 佐倉駅間と松岸駅 - 銚子駅間は総武本線への乗り入れ区間。成田駅から成田空港駅へ向かう列車、香取駅から鹿島線へ直通する列車も発着する。千葉都市モノレールの駅は千葉都市モノレール1号線と、当駅を起点とする千葉都市モノレール2号線の乗換駅となっている。モノレール同士の乗換駅は日本国内では当駅と大阪モノレールの万博記念公園駅 (大阪府)万博記念公園駅のみである。
3.5
旧市街地東側に位置する為、鉄道網へのアクセスは徒歩15分~25分程度かかります。但し、自転車であれば10分圏内となり、程近い国道・県道にバスが通っておりますからアクセスは良好です。一番近いのは徒歩15分の千葉都市モノレール葭川公園駅、県庁前駅18分、栄町駅20分、JR千葉駅は25分、東千葉駅は20分、本千葉駅は21分、京成千葉駅24分、千葉中央駅17分。徒歩30分圏内に8駅あります。徒歩2~3分圏内に各コンビニ(ファミマ/ローソン/セブンイレブン)が1店づつ三件、等距離に御座います。また、スーパーやドラッグストアも徒歩5分程度、自転車の場合、10分未満で繁華街に出られます。
(投稿)5.0
駅近で徒歩圏内で全て必需品を調達でき、外食から娯楽も揃ってますので、都内の下手な高級住宅街より遙かに利便性が高く、車いらずの生活が可能です。実際、生活拠点をセカンドハウスに移しても、しょっちゅう自宅に寄ります。チェーン店から有名店、名店他、全てが揃っていますから外食に困らず、家電や衣類、小物迄、一日で全て揃います。市役所/区役所はほぼ同距離、医療施設も近場で大体済みます。JR、京成、モノレールがほぼ同位置に揃ってますから、業種を問わずアクセスし易いと思います。難点があるとすれば、集合住宅(マンション)等が頻繁に出来る為、同じ町内であっても知らない方が増えている、そのくらいです。
(投稿)4.4
最寄駅は3つあり、京成電鉄、モノレール、そして主要駅の千葉駅です。主に利用するのは千葉駅です。千葉駅はペリエという商業施設の中にあるので、買い物には困りません。駅の中にも飲食店、スーパー、ドラッグストア、無印良品などがあり充実しています。千葉駅の周辺には、そごう、シーワンなどの商業施設や、ビックカメラやヨドバシカメラといった家電量販店があります。飲食店も集中してあるため、とても便利ですし、栄えていると感じます。100円ショップもたくさんあるので、新生活を始める際にはよく利用しました。
(投稿)3.5
駅周辺の商業施設があり、飲食店も多く非常に便利でした。飲食店だけでなく、歯科、内科、眼科等の診療所があり、仕事帰りにも通いやすかったです。また、本屋、ストレッチ店もあり、時間を持て余したときに駅内で時間を潰すことができます。都内までは電車で一本で行けるもののやや時間はかかりますが、内房線、外房線等で千葉県内であればあらゆる場所にアクセスしやすく便利です。都内との距離さえ考えなければ千葉県内でもっとも便利な駅と考えています。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。