アクセス | 4.26 | 治安 | 4.12 |
---|---|---|---|
子育て | 4.33 | 娯楽 | 3.56 |
島式ホーム2面4線と快速ホーム(3・4番線)外側に本線2線を有する高架駅である。快速電車の多くは当駅で特急または通勤快速を待避する。停車する列車は分岐器を通過するために大きく揺れることがあり、到着前と出発直後に注意を促す放送が流れる。改札・改札口は中央口とショッピングセンター口の2か所である。高架下には飲食店や衣料品店などが入居する「Shapo市川」があり、ショッピングセンター口で駅改札内と直結している。北口の駅表示の看板は雨よけの屋根に隠れてしまい、当駅が何駅なのかがわかりづらかったため、看板設置位置の改善要望があり、屋根の下部にも看板が設置された。みどりの窓口(営業時間6:00 - 22:00)、Suica対応自動改札機、自動券売機指定券自動券売機・指定席券売機設置。
5.0
以前住んでいたのも市川なのでその前にすんでいた東京都北区神谷について感想を述べます。北区神谷は、東京メトロ南北線王子神谷駅徒歩5分、京浜東北線東十条駅徒歩10分、目の前のバス停からは新宿駅行きのバスが出る等交通利便性という意味では非常に便は良かったと感じています。ただ一方で交通量が激しく常に騒音の毎日を送っていたこと、また、近くに巨大団地があり、人の量が多かったことなどデメリットも挙げられます。東京に住む以上利便性と引き換えに何かを犠牲にすると言う考えもありますが、結果的に市川に引っ越してきて正解と感じています。
(投稿)4.17
市川駅は交通の便としてはかなり便が良い場所であった。東京方面、千葉方面どちらへもアクセスしやすく、路線も2路線利用できたため利用しやすかった。市川駅自体の駅内の商業施設も改築され、店舗も増え、充実していた。駅周りの商業施設やスーパーもさまざまなものがあり、利用していて不足は全くなかった。都会であったため、道路が狭いことや駐車場の賃料や住居の家賃などが高めであるが、それを上回るほどの便利さと治安の良さと快適さがある地域であると思う。
(投稿)4.0
子供、子育て世代、高齢者がバランス良く居住している街で賑やかで無い分落ち着いて毎日を過ごせる街である印象です。物価も比較的安く生活はしやすいのですが、昨今特に市川市全体の賃貸物件の家賃相場が急激に高騰しており、私が物件を探していた時期でも相当大変でした。今は予想ですがまだ高騰しているのではと思います。都内に一番近い千葉の街なので、これから物価も上昇すると住みにくくなるのではと懸念しています。出来るだけ長く住み続けたいです。
(投稿)3.5
JR市川駅では、快速線が通ってるので、都心に出るにしても、千葉の奥の方に行くのでもどちらとも乗る時間が短くなっているのはとても便利です。本数は朝では4分に1本程度なので少し時間はかかりますが、ラッシュ時でもあまり混雑していないので乗れなくて、次の電車を待たなくても良いです。また、駅内にはコンビニ、カフェなども入っているので、時間がある時にカフェに入って軽くご飯を食べれるのもいい点です。いい点としては、市川駅自体あまりごみごみしてなくて、程よく栄えているのですごく好みの駅です。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。