アクセス | 2.0 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | データなし | 娯楽 | 2.0 |
国鉄時代に交換設備を撤去していたが1989年(平成元年)に復活し、相対式ホーム2面2線となっている。また、保線用の側線があり、工事用車両などが止まっていることがある。駅舎は美濃太田方面ホームに面しており、多治見方面ホームへは跨線橋で連絡している。東海交通事業の職員が業務を担当する日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅で、多治見駅が当駅を管理している。早朝・夜間は無人となる。みどりの窓口が設置されている。TOICAの利用可能エリア内のため、TOICAが利用できる。当駅は簡易改札機による対応となっている。また、改札内にTOICA専用入金機が設置されており、駅員がいる時間帯に限り、TOICAへのチャージが可能となっている。
3.0
JR小泉駅は多治見駅まで約4分というアクセスのよさがとても魅力的でした。名古屋方面へ向かうには乗り換えが必要ですが、45分程度で名古屋駅まで行けるため、多くの人が通勤・通学で利用する駅です。近くに学校があるため、朝と夕方は混雑する時間帯があります。近くにコインパーキング等の車を停められる場所がないのが少し残念な点です。売店等もない小さな駅ですが、近くにコンビニがあるため特に不満はありませんでした。
(投稿)2.4
小泉駅の周辺は基本住宅街になるので静かであり、治安も悪くなかったです。スーパーまでは少し行かないといけないが、コンビニが近くに2店舗あるのでちょっとした生活品であれば事足ります。また公民館も近くに立地していて曜日毎に習い事(ダンス、ヨガなど)が行われていて、住民の交流の場となっている。また名古屋へのアクセスがしやすいです。多治見駅から1駅であり乗り換えが必要になりますが、多治見乗り換えですぐ名古屋まで出ていける。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。