アクセス | 4.39 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 3.33 |
東15丁目屯田通と平行して、環状通との交点の下に位置する。相対式ホーム2面2線の地下駅である。出口は4箇所。2番出口にエレベーターがあり、バスターミナルに接続しているが階段が狭い。3・4番出口は改札内エリアをコンコースで回り込むような位置にあり、改札からかなり遠い。
2.2
地下鉄環状通東駅はバスターミナルが併設されているため交通の便は比較的良い方だと思います。バスターミナルには待合室があるため悪天候時も屋内で待つことができます。特に雪の降る寒い冬には屋内のありがたみを感じます。また新千歳空港行きバスの発着もあるため乗り換え無しで空港利用できる点は便利でした。車利用する際も環状通が近いため高速道路などへのアクセスは楽だと思います。ただ環状通は雪が降った冬には渋滞が良く発生するため通勤に倍以上の時間がかかる覚悟は必要です。
(投稿)3.4
環状通東駅は札幌駅から3駅と中心部からも近く、休日に買い物にいく際にも、平日の通勤の際にも比較的乗車時間が短く楽だと感じます。そのため乗車時に座れなくとも苦痛に感じることはほぼないかと思います。また駅にバスターミナルも隣接されているため地下鉄圏外への移動もスムーズに行うことができます。駅から各方面に歩くと飲食店やコンビニ、ドラッグストアなども散在しているため駅のどちら側に住んでも不便に感じることはないのではないかと思います。
(投稿)3.2
家から歩いて5分の所にコンビニがあり忙しい時は大体そこで買い物は間に合います。もう少し行けば別のコンビニもあり、一ヵ所で飽きた時、利用しています。生協や地下鉄周辺まで足を運ぶと、北洋銀行やマックスバリュー、ガストやしゃぶ葉、そしてツルハもありお店がたくさんあるので夜も明るく安心して通る事ができます。家の近くには小さい公園と大きくて遊具がいっぱいありいつも野球をしたり遊んでいたりと、のんびりできる場所が気に入っています。
(投稿)2.5
札幌の中心部である札幌駅近辺、大通公園、すすきのまで乗り換え無しで地下鉄で数駅で行ける。料金も初乗り料金。銀行、スーパーもあり便利。ドラッグストアはちょっと歩くかな。ゲオもあるのでDVDなどレンタルしておうち時間を過ごすのも良い。吉野家やケンタッキー・フライド・チキンも近いので、ちょっとご飯を作る気にならない日も安心できる。繁華街というほどの規模ではないので、治安もそこそこ良いのではないかと思う。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。