アクセス | 3.5 | 治安 | 4.0 |
---|---|---|---|
子育て | 5.0 | 娯楽 | 2.0 |
単式ホーム1面1線を有する地上駅。2006年3月18日に有人化され、九州交通企画が駅業務を行う日本の鉄道駅業務委託駅・業務委託駅で、マルス (システム)・マルスは無いが駅収入管理システム・POS端末が設置されている。また、自動券売機が設置されている。SUGOCAには非対応で、2012年に導入予定である。 1986年(昭和61年)12月1日 - 日本国有鉄道が開設。 1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により九州旅客鉄道の駅となる。 2006年(平成18年)3月18日 - 有人駅となる。
3.33
JR宇宿駅からはJR鹿児島中央駅まで乗換なしで約10分で着くため、アクセスは非常に良いです。ただし、1時間に2~3本しかないため、乗り遅れには注意が必要です。万が一、JRに乗り遅れた場合や時間が合わない場合には、JR宇宿駅から徒歩3分程度のところに鹿児島市電脇田駅あります。そちらは6分に1本程度通っています。鹿児島市電はJRより時間がかかりますが、鹿児島中央駅、天文館に行くこともできます。宇宿駅周辺には有料駐車場が多数あるため、車で駅まで来ることも可能です。
(投稿)2.8
毎日の通勤は徒歩であることと、宇宿駅からはかなり離れていることで駅の利用頻度は高くありません。鹿児島中央駅に出る公共交通機関は、宇宿駅利用のJR、市電、バスがありますが、便が多いのは市電>JR>バス、速さではJR>市電>バス、となるでしょうか。バスは最寄りのバス停から乗れるという利点がありますが、中央駅には早くて遅れることがないJRを一番良く使います。天文館ですとJRの駅がないので、市電かバスになります。駅周辺は居酒屋は多いようですが、車で行きにくいのでほとんど利用していません。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。