アクセス | 2.5 | 治安 | 3.33 |
---|---|---|---|
子育て | 2.33 | 娯楽 | 2.0 |
単式ホーム1面1線の設備を有する地上駅。九州交通企画が駅業務を行う日本の鉄道駅業務委託駅で、マルス (システム)・マルスは無いが駅収入管理システム・POS端末が設置されている。SUGOCAには非対応で、2012年に導入予定である。
3.4
JR坂之上駅は、本数こそ少ないですが、鹿児島中央駅まで1本で、しかも20分ほどで着くのでとても良いと感じます。極端なラッシュ時でなければ上り線も下り線もほとんど座ることができています。写真の通り、小さな駅で無人ですが、情緒がありとても気に入っています。駅前の道路が若干狭いですが、譲り合っているのでのどかな雰囲気に一役買っています。鹿児島国際大学生が最寄り駅として使用していますが、皆行儀も良くトラブルもないので治安の良さに繋がっていると思います。
(投稿)2.0
坂之上駅から鹿児島中央駅まで20分ほどで着くので立地は悪くないです。どちらの方向でも高確率で椅子に座れます。本数も田舎にしては頻繁にあるので便利です。乗り場まで階段5段ほどのぼってすぐなためぎりぎりな時間でも間に合います。朝は谷山方面の道路が激込みするためJRでいけたら便利です。坂之上駅前の向かいの道路は平日の朝と夕方は混みます。特に夕方は進まないです。駅から一番近いスーパーは人が多く駐車場が空いていないことが多かったです。
(投稿)2.83
普段は電車ではなく車を使っています。朝の通勤の際、職場のある南九州市方面へはあまり混まないところがよかったところです。ただ、帰りは南九州市から坂之上方面はとても渋滞しており、通勤の倍時間がかかります。買い物に行くためには一度産業道路という大きな道路に出る必要がありますが、朝でも夜でも関係なくいつでも車通りが多いため、産業道路に出るまでが大変です。スピードを出している車や大きなトラックも多く、危ないと感じています。
(投稿)3.6
車を利用しているため、通勤やお買い物時の交通事情を述べます。通勤する時は産業道路へ向かうが途中踏み切りがあり、朝の通勤ラッシュ時は時間帯に気を付けないと10分間隔くらいで上り線下り線の遮断機が下り、かなりの混雑となっている。通常約5分程で通り抜けるところを15分から20分ほどかかることもあるため、出勤時間には気をつけている。また、道幅が途中狭くなっている場所がありそれに伴って歩道も狭くなっているため、通学中の学生にも気をつけないと危険である。仕事帰りにはスーパーマーケットの前を通るのですぐ寄って購入して帰れるという便利さがある。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。