アクセス | 1.0 | 治安 | 3.0 |
---|---|---|---|
子育て | 2.0 | 娯楽 | 1.0 |
島式ホーム1面2線を持つ地上駅で、駅舎は橋上駅・橋上駅舎であり、跨線橋の両端に入口が設けられ、跨線橋の中央部に改札・改札口(自動改札機)が設置されている。2010年3月に改札内コンコースとホームおよび、南口改札外コンコースと出入口を結ぶエレベーターおよび多機能トイレが設置された。ホームの屋根は戦時中に建設され、木製とレール型鉄製のものが混在した柱が今も屋根を支えている。谷戸地形によるトンネルが多い地域のため、当駅は両端をトンネルで挟まれている。この事によりプラットホームの有効長が短くなっており、11両編成の列車は、当駅においては先頭1両(上り列車は大船方、下り列車は久里浜方)のすべてと2両目の1つの扉を締め切り扱い(ドアカット)としなくてはならない。このため、横須賀線の車両(JR東日本E217系電車・E217系)には扉締め切りのためのスイッチが特別に装備されている他、ドアカットを行うドアについて注意書きのステッカーを貼付している。かつて運用していた国鉄113系電車・113系では後部1両ドアカットの時代もあった。日本の鉄道駅業務委託駅(東日本環境アクセス委託)である。かつてはみどりの窓口が営業していたが、これに代わって2007年6月30日から指定席券売機が設置された。
1.6
JR横須賀線田浦駅は、付近に病院があるため、通院には便利です。久里浜のほうに行けば、イオンなどのショッピングモールもあって、買い物には苦労しません。横浜駅には40分ほどで着きますし、乗降人数が多くないため、基本的には座って移動することができます。駅の改札を出てからトイレがあるため、電車に乗る用がなくても、トイレが利用できるので便利です。駅前にはタクシー乗り場とバスのロータリーがあり、駅からの移動が大きな手間がないのが魅力です。
(投稿)1.8
こちらの駅は、本数が少ないこと、また特急や快速のようなすっ飛ばしていく電車自体がないので線路沿いに住んでいても騒音が気にならないと思います。特に、駅周り近辺はゆっくり電車が止まるので、意外と騒音は少なく、物価もかなり安めです。こういうと交通の便が悪い。と思われるかもしれませんが以外とバスは充実していて、京浜急行でしたら、汐入、追浜、田浦、横須賀中央に出られるので遠出をするのであれば断然、京浜急行がお勧めです。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。