アクセス | 2.76 | 治安 | 3.76 |
---|---|---|---|
子育て | 3.5 | 娯楽 | 2.35 |
相対式ホーム2面2線を有する地上駅。仙山線内では唯一の橋上駅・橋上駅舎を持つ。改札口は線路をまたぐ自由通路に開き、駅舎の出口は南北にある。日本の鉄道駅直営駅・直営駅であるが、愛子駅が当駅を管理する。みどりの窓口(営業時間 7:00 - 21:00 途中休憩時間あり)、自動券売機、自動改札機(自動精算機は無し)、キヨスク・キオスクが設置されている。各ホームにエレベーターが、改札口と各ホームに電光掲示板が設置されている。JRの特定都区市内制度における「仙台市内」の駅である。
2.33
郊外でありながら、仙台市内へのアクセスがよく、買い物や娯楽についても不便はありませんでした。また、山形県方面に出てプチ旅行をたびたび楽しみました。小さな駅ですが新幹線の切符を購入することが可能なことや、suicaのチャージがクレジットカードで可能だったため重宝しました。駅前はロータリーがあり、タクシーも必ず捕まえられるため天候不良時や荷物が多いときは助かりました。春先になるとツバメが巣を作るのですが、駅員さんや地域の方が見守る様子がみられ、温かい雰囲気の駅です。
(投稿)1.83
JR仙山線陸前落合駅は仙台駅のアクセスに以前より良くなっています。快速が開通して各駅だと22分かかるのが15分で仙台駅迄行けるので、急いでるときは快速がおススメです。朝の通勤時も、ホームで先頭に並んでいれば辛うじて座って乗れる事もあります。昔はタクシーも駅周辺にありませんでしたが、数台タクシーも止まり、以前より便利良くなりました。山が多いので、静かな風景で暮らしたい人にはこの場所は良いのではないでしょうか?老後生活に快適かもしれません。
(投稿)1.8
陸前落合駅は仙台まで30分、山形まで1時間の場所に立地していますので、山形が近い言えます。山形は温泉が多く、果物も豊富であり、もも、ブドウ、サクランボ、洋ナシなど季節の応じて様々な果物があります。また、蕎麦のお店も多く、「なおかつ安い」という非常にメリットあるお店が多数あります。温泉があり、蕎麦があり、まらラーメン店も多く、人が多くなく、適度にすいていて、何時行っても混むことがないという素晴らしい特徴があります。
(投稿)4.67
JR仙台駅まで所要時間30分以内であったため非常に便利な立地であった。バイクでも仙台市中心部まで15分程度で行くことができたため、休日は頻繁に仙台市中心部への散策や買い物などに出かけることが多かった。また、個人的趣向で動物が大好きなので、仙台市八木山動物園にはほぼ毎日のように通うなど動物園から近い点も良かった。仙台市内は緑が多く、仙台市中心部から海や山へも近く、温泉があり、サッカーや野球などプロスポーツを楽しめたりする点、その他観光地が充実し、仙台名物の食事などレジャーの面でも選択肢がたくさんあり非常に住みやすい街であった。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。