アクセス | 3.83 | 治安 | 4.33 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 2.5 |
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。駅本屋・相対式ホーム側(1番線)は下り線、島式ホーム側(2・3番線)は上り線となるのが原則だが、例外的に1番線から発車する上り列車もある。跨線橋はなく、駅舎・1番線ホームから2・3番線ホームへは、改札口を通って右側にある踏切構内を横断して渡る。踏切構内にはスロープがあり、車椅子などが使用可能(ただし、列車とホームの間に段差あり)。駅舎は駅の南側にあり、改札と出入口はこの一箇所となっている。なお、駅出入口付近と北側を結ぶ歩道橋(自由通路)が設けられている。日本の鉄道駅直営駅・直営駅(駅長・管理助役配置)。みどりの窓口(営業時間は6:40 - 21:00、休憩時間あり)、自動券売機、自動改札機(自動精算機は無し)、LEDの発車案内、キヨスク設置。日本の鉄道駅・管理駅として国見駅 (宮城県)・国見駅 - 奥新川駅間の各駅を管理下に置く。JRの特定都区市内制度における「仙台市内」の駅である。
4.17
自転車か徒歩で通勤しています。仙台市内への快速が停車するため、通勤や買い物にとても便利です。30分以内に仙台市内に到着できるので、移動時間も短くて効率的です。また、愛子駅は始発駅でもあるため、朝のラッシュ時でも比較的ゆったりと座って移動することができます。さらに、駅周辺にはドラッグストアやコンビニが近くにありますので、日常の買い物にも便利であり、必要なものが手軽に手に入る環境です。駅前はロータリーになっているので、車での送り迎えもスムーズで、アクセス面でも安心感があります。昔から利用していますが、生活に必要な施設も近くに揃っており、申し分ありません。
(投稿)3.33
現在の新居と自宅と場所は大きく変わらないのですが、この地域は私の地元であり、大きく繁栄しています。最近では、ドラッグストアやコンビニの数が増え、住宅も多く建設されています。さらに、バイパス沿いには新しい施設も計画されています。これらの変化から、今後この地域がさらに住みやすくなることを期待しつつ、新しい施設やサービスの充実により、生活の利便性が向上し、地域全体の魅力が高まると考えています。これからもこの地域での暮らしを楽しみながら、変化を期待しています。
(投稿)2.6
愛子駅は仙台駅にも山形駅にもアクセス出来、便利な路線となっています。仙台駅周辺へ車で行っても、駐車料金が気になりますので、街にお出かけする時には電車で行くことが良いと思います。また山形へのアクセスもありますので、休日にラーメンや蕎麦を食べに行く時にも仙山線は活用出来るのではないかと思います。地方の路線ですので、数分おきの電車は期待できませんが、のんびりとした気分で活用出来る点ではとても良い様に思います。
(投稿)3.8
仙山線愛子駅をよく利用していたのですが冬は特に困りました。場所の都合上どうしてもしょうがないのですが、大雪が降ると電車の遅延、若しくは運休になります。また、強風による遅延や動物接触による止まりも多く見られました。幸い部屋のバルコニーから駅のホームが見えたため、事前に確認して車で行くか電車で行くかを選択する事ができたので、回避することができました。それを除けば仙台中心部までのアクセスもよく、北仙台駅まで出れば地下鉄に乗り換えることもできるので、便利な駅であると言えます。
(投稿)※1 このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。