アクセス | 3.5 | 治安 | 3.5 |
---|---|---|---|
子育て | 4.0 | 娯楽 | 3.0 |
0・1番線と3・4番線の島式ホーム2面4線を持つ地上駅。2つのホームは跨線橋で繋がっている。運行上の拠点駅で当駅発着の列車も多いこともあり、切り込み線の0番線は佐世保線専用、4番線には特急列車が乗り入れないことを除けば、どのホームは区別なく使われている。また一般に切り込み線は短いことが多いが当駅の場合は長く、8両編成の「みどり」も停車する。2番線に留置されている783系ハウステンボス色2番線はホームのない渡り線で、機関車牽引列車がスイッチバックを行う際はここで機関車の付け替えを行うが、2000年3月11日に「あかつき (列車)・あかつき」の佐世保駅発着列車が廃止されて以降、当駅に乗り入れる機関車牽引の定期列車はない。そのため車両の留置に使用されることが多く、日中では右写真のように主にハウステンボス用のJR九州783系電車・783系が留置されていることが多い。日本の鉄道駅直営駅・直営駅で、みどりの窓口・自動券売機が設置されている。駅舎は古くからのもので、よく知られた建築物である。自動改札機やエレベーターは設置されていない。開業時から1984年まで早岐機関区・早岐客貨車区が設置されており、機関区で使用された煉瓦造りの給水塔や転車台が残されている。現在は機関区及び客貨車区の跡地を活用した佐世保鉄道事業部(旧早岐運転区)が併設され、広い操車場・ヤードをもつ。夜から早朝にかけて構内に夜間滞泊・滞泊する車両が多く、当駅 - 佐世保間には回送列車の設定がある。2007年11月28日より駅自動放送・自動放送が導入された。
3.67
車を利用していますが、物件周りや近くの道沿いにカー用品店、食料品や日用品のお店、お弁当屋や飲食屋、ドラッグストアがあり、用事のついでに買い物等を一気に済ませられるのでとても便利です。また、同じ類の商品を扱うお店が道沿いに数ヶ所あるため、同じ店舗に多くのお客さんの車が集中せず、わりと分散しているように思います。駐車場が満車になることや他の駐車場を探したりして困ることがあまりないと思います。この地域は駐車場も無料のところが多く、駐車スペースや駐車時間を気にせずゆっくり買い物ができるのが良いです。迂回の道もあり、渋滞を避けやすいのも良いところだと思います。
(投稿)3.4
1つ目は特急電車が停まるという点です。佐世保駅や博多駅に電車で行く際も、乗り換え不要なため便利です。2つ目は駅に大型の駐車場が併設されている点です。自宅から最寄り駅までは、徒歩では25分ほどかかるので車で行くことがほとんどです。大型の駐車場があるため、車を停められない状況はこれまでないので助かっています。ロータリーも広く、送迎も楽に行えるところも良いです。2つ目は駅周辺にスーパーマーケットや飲食店がある点です。電車で移動する前後に、お茶やお菓子を買うことができ、食事ができるので便利です。
(投稿)※このページの情報は、弊サービスのアンケート評価を元に算出しています。